AOYAGI

アニメタウン上井草のイベントの発信地のひとつとなっている「AOYAGI」。「上井草駅」前の「ガンダム モニュメント」を見て、アニメ制作会社・サンライズや周囲の商店街に貼られたガンダムポスター、シャッターに描かれた絵を見てから、「さあ、杉並アニメー ションミュージアムに行こう」と思って、バス停を向かおうとするとその道沿いに、どの店よりも多くのアニメポスターが貼られ、ショーウィンドウにケロロ軍曹が立っているのが目に入るだろう。それがコーヒー&レストランのお店「AOYAGI」なのである。

AOYAGI
AOYAGI

ショーウィンドウに並べられたメニューの量が多いのには理由がある。同店は、地域の人たちとのコミュニケーションを大事にしているため、地元リピー ターのお客さんが好きなメニューを外さないようにしていたら、どんどん数が増えてしまったのだそうだ。また、肉系メニューには野菜をたっぷり添える。日替 わりメニューは、毎日食べても1週間を通して栄養バランスが良いように配慮している。そして、水曜日はご飯物メニューすべてにサラダバーのサービスをする など、来てくれるお客さんの健康も気遣うアットホームなレストランなのだ。

AOYAGI
AOYAGI

来店してくれるお客さんだけでなく、アニメに魅かれて上井草に訪れた人をもっと楽しませたいと考えて生まれたのが「ケロロパウンドケーキ」だ。これ までに実施した「ガンダムスタンプラリー」やイベントを行なった際、上井草に訪れた思い出の品がないことに気づき、シェフの小菅隆広氏がサンライズや先々代から付き合いのあるケーキ屋さんを巻き込んで、このコラボ商品を創り上げたのだ。企画からスタートし、キャラクターを研究し、包装紙やシール制作、商品内容まで、サンライズと何度も打ち合わせや手直しを行ったという。たとえば、緑色の体のケロロ軍曹のシールが貼ってあるケーキは抹茶味、ギロロ伍長はリンゴ、クルル曹長はチーズ味といった感じ。西武鉄道関係や「杉並アニメーションミュージアム」も協力してくれ、商品のポスターを貼ってくれたりしたそう。

AOYAGI
AOYAGI

1 2 3 4 


PAGE
TOP