SONKA

店内の様子
店内の様子

名物のフランスパン
名物のフランスパン

お店の外観
お店の外観

ブラックミュージックの流れる店内には、カウンター席とテーブル席がある。店主の思いがギュッと詰まった空間だ。「人の集まる空間を作りたかったんです」と語ってくれた店主は、自家製「フランスパン」を看板メニューにして、地元密着のアットホームなお店作りに取り組んできた。店内の一画にはキッズコーナーがあるので、お母さんは子どもを遊ばせてゆっくりくつろげる。

名物の「フランスパン」は、オープン10時から2時間ほどで売り切れる日もあるほど大人気。「自分が好きなので作りはじめました」と店主。外はカリッと中はやさしい食感。一度でも口にしたら、手作りの美味しさに魅せられること間違いなさそうだ。お家でそのまま食べてもよし、ジャムをつけたりサンドイッチにしたりしてもいい。

フランスパンは14時ころには売り切れていることも多いようなので、たくさん作って欲しいというお客からの要望もありそうなもの。しかし、「奇をてらったものではなくシンプルに美味しいパンを、自分で作れる量だけを提供し続けたい」と店主。物づくりへのこだわりがあるからこそ、提供する量には限界があることを教えてくれた。

店内にはお洒落なカフェスペースがあるので、ランチに寄るお客は多い。フランスパンを使ったサンドイッチは、「ホットドック」や「生ハムとチーズ」、おやつにぴったりの「あんバター」などがあり、雑誌で紹介されたこともある。焼き立てのフランスパンもその場で味わえるとあって、お客の評判は上々だ。

SONKA
所在地:東京都杉並区成田東2-33-9 
電話番号:03-5913-8551
営業時間:10:00~18:00 (土、日は10:00~19:00)
※売り切れ次第閉店するので、電話で確認の上訪店されることをお勧めします。
定休日:火曜、日曜日
http://www.sonka.tokyo/



PAGE
TOP