UNITED BEES

甲州街道と環八の交わる交差点のほど近くに、洗練された佇まいでひと際目をひくショップがある。

店内に並ぶのは、帆布のバッグや文具、アクセサリーに化粧品…。ジャンルは多岐にわたるが、どの商品も思わず手に取ってしまいたくなる個性があるものばかり。

流通の発達のせいか、全国どこにいっても同じようなものしか販売されていないように思える今日この頃、とても新鮮に感じた。

「UNITED BEES」は広島県福山市に本社を持つ、雑貨関係を中心に卸売業を営む会社。また「日本に残る職人の技、もの作りのすばらしさを紹介していきたい」と、手づくりの革文具や紙製品などをプロデュース、オリジナルに商品化して、卸・販売をしている。

東京では、丸善や東急ハンズなどで高級文具として扱われている確かな商品だ。

オリジナル商品の中で、特に注目したいのは「先染帆布」。糸を先に染めてから織り上げて模様を作る、手間と技術が必要な布地である。

これを織るのは、日本の帆布の約7割を生産している岡山県倉敷地区にある70年の歴史を誇る「はんぷ屋」。見るからに丈夫で、高級感の感じられる生地と、フランスのエスプリを感じさせるデザインのコラボレーション。フォトアルバム、ポーチ、バッグに使われている。

上の写真はボストンバッグ19950円、ポーチ(L)は2940円、ポーチ(S)は2310円。どれも使い込んでいくほどに味がでてくる。

またセレクトショップ「VIA BUS STOP」にも商品がおかれているジュエリーデザイナー・後藤かほるさんのアクセサリーも並ぶ。真鍮をベースに、天然石やアンティークガラスを組み合わせた大人の女性にこそふさわしいデザインだ。

そして忘れてはいけないのが、オリーブマノンの化粧品シリーズ。自然にこだわり作られる商品はリピート率が大変高い。

トラブル肌や乾燥肌の人向けの商品を特に充実させている。しっとりタイプの化粧水「オリーブ果汁水」(1050円)、シコンとオリーブ油を配合した「SHIKOLIVE」(80g1050円)はさらっとなじんでべとつかず、肌の荒れや乾燥をふせぐ。

ともに男女年齢を問わず、幅広い支持を受けている。

UNITED BEES
所在地:東京都杉並区上高井戸1-4-17 
電話番号:03-5316-6270
営業時間:平日11:00~18:30
定休日 :土日祝定休



PAGE
TOP