方南児童館

方南児童館
方南児童館

子どもたちの成長を地域で支えるための拠点「方南児童館」は、「杉並区立方南小学校」の正門前に位置している。閑静な場所にあり、2階建ての施設は居心地もよい。子育てに奮闘するお母さんやお父さんを応援する各種プログラムも充実しており、子育て世帯の人たちには幅広い活用の機会がある。

2階の乳幼児室は、日当たりもよく、親子でゆっくり利用できる
2階の乳幼児室は、日当たりもよく、親子でゆっくり利用できる

日当たりのいい2階の乳幼児室には、読み聞かせ用の絵本やおもちゃなどが置いてある。マットが敷いてあるので安心して赤ちゃんを遊ばせることもでき、親子でゆっくり利用できる環境が整っている点もうれしい。隣の音楽室では持ち込んだお弁当を食べることも可能だ。生後0カ月から6カ月までの子どもを持つお母さんを対象にした「親子でヨガ」や「食育について聞いてみよう」など、子育て世代には興味深いプログラムが月に3~4回ほど開催されている。

遊戯室では、バスケットボールやなわとびなどのアクティビティができる
遊戯室では、バスケットボールやなわとびなどのアクティビティができる

体育館のように広い遊戯室では、ドッチボールやバトミントン、なわとび、ゴムひもなどで楽しく遊ぶことができる。3歳児くらいまでの子どもを持つお母さん向けプログラムが開催される時間帯もあり、うまく使い分けられている。牛乳パックを使った「かんたん工作、牛乳パックのピョンピョンヘビ」や、地域のボランティアの方々が絵本の読み聞かせをしてくれる「絵本の世界」の他、「ハロウィングッズをつくろう!」、「傘袋ロケット作り」などなど、手と頭を使うプログラムも充実している。

ボードゲームや懐かしの遊びも楽しめる
ボードゲームや懐かしの遊びも楽しめる

少し大きくなった小学生たちに向けても、アプリコットケーキを作ったり、ベーゴマの名人と遊んだり、税金ボードゲームで遊んだりと、楽しいプログラムが開催されている。カードゲームの貸し出しもしているので、室内で友だちと楽しい時間を過ごせそうだ。

子育て世帯を中心に広く利用されている
子育て世帯を中心に広く利用されている

児童館には、各専門分野を持つスタッフが常駐し、お母さんの相談にも親身になって対応してくれる。地域の子育てネットワーク拠点としての役割も担っており、周辺の小学校や保育園などとも連携して様々な活動を実施。地域の情報収集のためにも訪れてみるとよい。

方南児童館
所在地:東京都杉並区方南1-51-7 
電話番号:03-3323-6105
開館時間:10:00~18:00(土・日曜日9:00~17:00)
休館日:第2月曜日、祝日(こどもの日は開館)、年末年始(12/28~1/4)
https://www.city.suginami.tokyo.jp/shise..





PAGE
TOP