お料理 乃村

乃村 豆腐、盛り合わせ
乃村 豆腐、盛り合わせ

JR山手線「大塚」駅南口側、天祖神社近くの繁華街の一角にある清楚なたたずまいの小料理店「乃村」は、若手の実力派料理人・野村氏が営む懐石料理店だ。周辺には古くから多くの割烹や料亭が軒を連ねており、今でもそうした店が多く残っている。そんなこの地で、敢えて「和」で勝負を挑んだ「乃村」は、平成20(2008)年創業以来、多くの和食ファンを虜にしているようだ。

野村氏はもともと和食好きだったそうで、料理人を目指すと決めてからは大阪や銀座の超一流料亭で基本技術を徹底的に叩き込み、今でも厳しく自身を律しながら、料理に愛情を注ぎ続けている職人気質。しかし、いつでも穏やかな顔つきで、訪れるお客さんに笑顔で接することを忘れない。「小さな店なので、料理も接客も全部一人でやらないといけないんで」と謙遜するが、野村氏の技術と接客の心は、どちらもうわべだけではない「本物」であると感じる。

乃村 ランチ
乃村 ランチ

メニューは、昼は「今日膳」(2,900円、3,800円)、夜は3種類の「懐石おまかせコース」(6,800円、7,900円、9,000円)と、その日の料理長のおすすめの料理が食べられるコース(10,500円~12,000円程度)が用意されている。またコース料理と合わせて、そのほかの一品料理も注文可能。臨機応変に融通を利かせてもらえるのが、小料理店の良いところだ。メニューの数としては決して多くはないが、一品一品の料理が、素材から味付けまで一つひとつの吟味され、こだわり抜いて調理されている。また、メニューの内容は季節に応じて変化し、いつ訪れても、そのときどきの旬の味わいを楽しむことができる。

乃村
乃村

「お料理 乃村」のこだわりは料理だけでは尽きない。器や空間に関しても、日本料理にふさわしいものが選ばれている。料理が盛りつけられる美しい器たちは、野村氏が趣味も兼ねて若い頃から少しずつ集めたものだそうだ。色鮮やかな料理の素材を、さらに美しいヴィジュアルへとみごとに高めている。また、店内はカウンターと個室があり、静かで落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと料理の味を堪能できる。

乃村
乃村

素材の吟味、丁寧な仕事、笑顔の接客、適正な価格、そして、「料理は最後まで一人で作り、責任を持ってお出しするもの」という野村氏の哲学は、これから先も変わらないだろう。大塚の街を訪れた際は、ぜひ「お料理 乃村」で、繊細な日本の味を味わってみてはいかがだろう。

※メニューや価格等は取材当時のものです。変更されている場合があります。ご了承ください

お料理 乃村
所在地:東京都豊島区南大塚3-47-5 
電話番号:03-3987-8026
営業時間:12:00~14:00(L.O.)、17:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜
備考:要予約
http://oryourinomura.jp/





PAGE
TOP