ひぐらしガーデン

中庭を挟んでベーカリーカフェと本屋さんを併設した商業施設として2016(平成28)年に誕生した「ひぐらしガーデン」。「日暮里」駅、「西日暮里」駅、「三河島」駅に囲まれたエリアの中心部にあり、どこからも徒歩10分以内でアクセスできる。モダンな外観からは想像できないが、会社としての歴史は1917(大正6)年に創業したフェルト生地の製造販売業の頃にまで遡るそう。業態を変えた今でも地元の人に愛され親しまれるお店であることには変わりなく、子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで誰でも安心して食べられるパンをリーズナブルな価格で提供している。

心惹かれるデザインのアップルパイ
心惹かれるデザインのアップルパイ

パンの品揃えは実に豊富で、定番の食パンやバゲットに加え、季節の野菜を使った惣菜パンや動物のデザインが可愛らしい菓子パンなど個性豊かな面々が迎えてくれる。カフェコーナーではコーヒー以外にもビールや自家製レモネードなども揃っており、テイクアウトも可能だ。

ガーリックフォカッチャ
ガーリックフォカッチャ

取材に訪れた10月初旬のベーカリーコーナーは、10月らしいハロウィンの飾りつけで賑やかに彩られており、お化けのチョコパンやジャックオランタンのパンなどハロウィンには欠かせないキャラクターが並んでいた。季節毎に入れ替わるディスプレイとパンの品揃えを楽しみに、子供連れて定期的に訪れたくなるパン屋さんだ。

ベーカリーコーナー
ベーカリーコーナー

カフェコーナーは1階店内のテーブル席に加え、中庭を囲むテラス席や明るく開放的な2階のソファ席もある。中庭のグリーンを眺めながらひとりゆっくりと読書をしたり、淹れたてのコーヒーの香りを楽しみながらブランチデートを楽しんだり、人数や気分に合った過ごし方ができる空間だ。

日差しの差し込む2階席
日差しの差し込む2階席

中庭を挟んで向かい側にある本屋さん「パン屋の本屋」は、子どもが楽しめる本や子育て世代の女性のための本が中心の品揃えだ。ふだん本を読まない人でも読みたい本が見つかるような工夫をしているそうなので、コーヒーブレイクついでに時間があればぜひ立ち寄って欲しい。

中庭の向こうの「パン屋の本屋」
中庭の向こうの「パン屋の本屋」

 

ひぐらしガーデン
所在地:東京都荒川区西日暮里2-6-7 
電話番号:ひぐらしベーカリー:03-6806-5551 、パン屋の本屋:03-6806-6444
営業時間:
ひぐらしベーカリー:8:00~18:00
パン屋の本屋:10:00~18:00
定休日:月曜日(※月曜日が祝日の場合は翌火曜日定休)
http://higurashi-garden.co.jp/





PAGE
TOP