メゾン スヴニール 本店

南千住の駅前にある「アクレスティ南千住」。こちらの1階入口部分に、客足の途切れることの無い繁盛店「メゾン スヴニール」というケーキ店がある。

メゾン スヴニール 本店
メゾン スヴニール 本店

ガラス張りの店舗は明るくオシャレな作り。そこに若々しい感性が光るプチガトーが所狭しと並んでおり、焼き菓子やパウンドケーキも、種類豊富に揃えている。同店の名物は、「荒川区民が選んだおみやげ」などにも選定されている「和三盆ロール」(1,296円)をはじめとした、和三盆を使ったシリーズ。ロール以外にもショートケーキ、フルーツパウンドケーキ、フィナンシェ、マドレーヌなどにも和三盆を使った商品があり人気だ。

メゾン スヴニール 本店
メゾン スヴニール 本店

「ジュナン」(330円)は折原シェフのフランス修行時代に、店のスペシャリテとして出していたものを再現。上品なチョコと金箔の装いで、内側はアーモンドのクリームと砕いたナッツが互層になっている。最初はちょっと甘さを強く感じるが、香りも舌触りも変化に富んでおり、食べ進むほどにこの筋の通った甘さが心地よくなる。本格的なフランス菓子とはこういうものか、と感じさせてくれる傑作だ。

メゾン スヴニール 本店
メゾン スヴニール 本店

マカロンを常時15種類以上と豊富に置いていることも、この店のこだわりのひとつと言えるだろう。価格も1個162円という低価格に抑え、5個入り、10個入りの贈答用のパッケージにもオシャレな包装を施している。「マカロンの美味しさを多くの人に伝えたい」というシェフの気概によるものだ。また、ヴィエノワズリー(パン)や焼き菓子の種類の多く、すべてにおいてレベルが高い。

「メゾン スヴニール」は、筋金入りのこだわりシェフが、細部まで徹底的にこだわり抜いたケーキだけが並ぶ名店。ケーキはどれを食べても外れがなく、満遍なく美味しい。南千住を代表するパティスリーとして、文句なしにお薦めする。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。





PAGE
TOP