ザクロ

非日常的な異空間で友人や同僚たちと、ワイワイガヤガヤ大勢でストレスを発散しながらいただく食事をしたい…。そんな気分のときにピッタリのお店が日暮里のイラン・トルコ料理店「ザクロ」だ。テレビや雑誌で話題のお店ということもあり、夜は予約なしでは入れないほどの人気店だ。場所は日暮里駅北口改札を出て左。道なりに3分ほど歩くと谷中銀座の手前にある。2階と3階があり、細い階段をあがってゆくと到着。

パワフルなイメージが強いエスニック料理店のなかでも、「エスニック好きなら一度はココを体感しておかなきゃ駄目!」と言いたいほど、個性が強い店「ザクロ」。床に敷き詰められた煌びやかな絨毯に脚の低いテーブル、水タバコなどのオブジェが飾られた店内に1歩足を踏み入れると、エキゾチックな雰囲気が漂い、そこはまるで別世界。

ザクロ
ザクロ

席に座るなりイラン人店長がやって来て、「アナタはこのお店はハジメテですか?」「ドコデこのお店をシリマシタカ?」とはじまり、“流暢な日本語を話す気さくな人だなぁ”と暢気に思っていられるのもこのときだけ。ここから店長のギャグが炸裂し始め、このお店名物の大騒ぎが始まる。こちらの店内では、ほぼ毎日ベリーダンスが繰り広げられているのだが、店長に煌びやかな衣装を着せられ、お客である私達も一緒に躍ることに。「はい、おじちゃ~ん。これ着てね~」「お姉ちゃんはこっちね~」とキラキラした服を手渡され、その場で着替え。アルコールも入っていないのに、いきなりザクロワールドに突入だ。このお店が初めての人は、店長のかなりのハイテンションに最初はひいてしまうものの、“すごいパワーだ。真似できない”と次第に感心の念にかわり、顔には笑みがこぼれるように。そして、隣の全然知らない人とも、以前からの知り合いだったかのようにおしゃべりが始まり、部屋全体が教室のように賑やかになってくるのだ。

料理
料理

さて、肝心の料理だが、こちらはスパイスをたくさん使う割には辛くはなく、塩味をおさえたシンプルで食べやすい味。基本的に4名以上はコースのみのオーダーになっていて、「食べきれない飲みきれないコース(3,000円」と「食べきれないコース(2,000円)」の2種類。この2つは、料理の種類や量はまったく同じであり、違いはビールやソフトドリンクなどが飲み放題になるかならないか。飲み放題には水をいれると白濁するトルコの地酒「ラク」や「ワイン」は含まれないので、お酒が好きなら断然“食べきれないコース”のほうがおすすめ。普段は食べつけない香辛料も新鮮で美味。ナンは食べきると次々に出てくるし、長粒米のライスもガンガン出てくるし、おかずの方も「これ食べた~?」とか聞かれながら次々に登場し、息つく間もなく食べまくる感じ。現地のビールや黒ビールもオーダー可能だ。

水タバコ
水タバコ

途中、水タバコなども登場(コースに入っています)。現地で人気のミックス味だそうで、煙くなく、甘いフルーツガムの味がする。ちなみに食事の最中、料理以外にもお菓子が配られる。もちろん、ご当地料理の鳥やマトンなどの肉料理も日本人好みの味で、抵抗感なく食べられる。また、店内の雰囲気や絨毯にすわって食べるイランの食スタイル、店長のお人柄などあらゆる異文化が体験できるのは本当に魅力的だ。食べきれなかった料理は、お店でお弁当箱につめてもらいテイクアウトできる。

今夜あたり、こんな刺激的で不思議な魅力のあるこのお店に、友達を誘って出掛けてはいかが?ストレス発散が出来て、きっとみんな満足できるはず。ただし、夜は20代を中心とした女の子でほぼ満席なので、予約は必須だ。

※本文中のメニュー・価格等は取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

ザクロ
所在地:東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ1階 
電話番号:03-5685-5313
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日
メニュー例:
食べきれないコース…2,000円
食べ&飲みきれないコース…3,000円
おなかペコペココース(ランチ)…1,000円
(コース以外にも、アラカルトメニューあり)
http://zakuro.oops.jp/





PAGE
TOP