荒川戸田橋緑地

荒川戸田橋緑地

浮間舟渡エリアのオアシス的存在・荒川沿いの幅広い緑地は、スポーツを満喫できるすばらしい場所になっている。この緑地を見るだけで、浮間舟渡がスポーツと健康にもってこいの場所だと分かるだろう。

arakawa031.jpg

草野球が盛んな土地柄だけあって、野球場は豊富に備わっている。鮮やかな芝生と整備された土は、白球を追った少年の心を呼び覚ましてくれる。その他、サッカー場・テニス場・ゴルフ練習場なども揃っており、あらゆるスポーツへの情熱を受けとめてくれるのが荒川戸田橋緑地である。ランニングや犬の散歩、サイクリングを楽しむ人の姿も多い。

荒川戸田橋緑地

また、自然を楽しむ場としても申し分ない。同緑地は「野草系広場ゾーン」「水路ふれあいゾーン」「芝生系広場ゾーン」の3つに分けて整備されている。「野草系広場ゾーン」では植物が可能な限り残されており、「水路ふれあいゾーン」は排水路を残すことでザリガニなどが生息できるよう配慮がされている。いずれも生物植物の観察に最適で、自然とのふれあいにはぴったりだ。

「芝生系広場ゾーン」は子供のための遊具などがそろい、一部ではバーベキューも利用できる。近辺住民にとって、アウトドアを楽しむにはこの上ない場所だ。

浮間舟渡での生活が、スポーツと自然に囲まれた、健康なものになることは間違いない。

arakawa011.jpg

荒川戸田橋緑地
所在地:東京都板橋区新河岸 
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kura..





PAGE
TOP