手作り菓子 カンパニュラ

外観
外観

葛飾区役所の筋向いに位置し「立石さくら通り」沿いに店舗を構える、手作り菓子専門店。同店の前を午前中に通りかかると、行列が出来ているのをたびたび見かけるので「一体、なんだろう?」と不思議に思って訪ねてみると、行列のお客さんのターゲットは1日3回焼き上がる「焼きたてシュークリーム(180円)」だった。

ケーキ達
ケーキ達

この商品は、口コミで人気が高まり、遠方からもお客さんが来店するためすぐに売り切れてしまうのだとか。そのため、地元の人でもなかなか口にすることが出来ない超人気商品となっているそうだ。

2005年10月23日に、立石4丁目から目と鼻の先の立石7丁目(現在の場所)へ移転したのを契機に、1日に焼き上げる個数は2~3倍増えたのにも関わらず、それでも競争率は高いままらしい。「どうしても食べたい!確実に手に入れたい!」のなら、開店時間と同時に並ぶのがベストであろう。この「焼きたてシュークリーム」は結構大ぶりで、しっかりと焼き込まれたシュー皮の表面にはグラニュー糖がたっぷりとかけられており、中にはまろやかでコクがあるカスタードクリームがギュッと詰まっている。このサクッとした皮とトロリとしたクリームの食感のコントラストが何とも素晴らしく一度食べたら病み付きになるおいしさ。カスタードだけのシュークリームほど甘くないし、生クリームだけのシュークリームほど、くどくないので、男性にも好評だ。これが、180円というお手頃価格で提供されているのも嬉しいところ。シュー皮のサクサク感を最高の状態で味わうためにも、なるべく出来立てを食べるのがポイント。

内観
内観

その他、ショーケースにはさまざまなケーキが並んでいる。そのうちの一つ、「クリームロール(1本780円)」は米の粉を使用したお菓子で味はさっぱりタイプ。夏のおやつとして、冷やしてから食べるのがピッタリのケーキだ。他にもマロンペーストが美味しい「モンブラン」など、おすすめをあげだしたらキリがないほど。

ラッピング
ラッピング

また、子供達が喜ぶ「キャラデコケーキ」(デコレーションケーキの上に「アンパンマン」などのキャラクターの顔を描いたもの)も提供している。こちらは予約制で、定休日を除いた3日前まで受付してくれる。大きさは直径15センチメートルからで、誕生日などのセレモニーに利用されることが多いとか。(クリスマス時期等の繁忙期は用意が出来ないこともある)「お父さんの似顔絵」なんていうオリジナルデコレーション(こちらは7日以前に来店し、予約)も行っているので、ホームパーティで家族をビックリさせたい人は同店に相談してみよう。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

手作り菓子 カンパニュラ
所在地:東京都葛飾区立石7-10-2 トワモリオビル1F
電話番号:03-5698-8650
http://ameblo.jp/campanyura/





PAGE
TOP