コシジ洋菓子店 (kosiji)

コシジ洋菓子店
コシジ洋菓子店

「コシジ洋菓子店 (kosiji)」は、創業1968(昭和43)年。柴又で40年以上にわたって営業を続けている、街とともに育った洋菓子店である。
名前の由来は、先代が、新潟県燕市から上京し、洋菓子店を創業する際に、 「越路(越後路)」より名前を付けたとのこと。現在でも変わらず先代の味を受け継ぎ、地元の方々に喜んでもらえるようなお店づくりを目指している。創業当時からの商品はもちろん、時代を反映した生菓子や焼き菓子も用意している。

コシジ洋菓子店
コシジ洋菓子店

インターネットの通販のほかに、地域の人たちへエリア限定の「宅配サービス」を行なっている。宅配エリアは葛飾区の全域と、江戸川区や足立区の一部。生菓子、・焼き菓子ともに在庫があれば当日の配達も可能という、根っから地域密着型のお店なのだ。

コシジ洋菓子店
コシジ洋菓子店

人気が高いのは「純生コシジロール」。「迷ったらコレ!」といえる不動の人気ナンバーワン。取材時にうかがったパティシエおすすめのアイテムは「モンブラン」とのこと。手作りの栗のペーストを使っており、ナチュラルかつ絶妙なまったりとした食感で、一口食べただけで人気の高さがうかがい知れる。他に季節のケーキでは、写真のような柿をまるごと1個使った珍しい和スイーツなどもある。

コシジ洋菓子店
コシジ洋菓子店

また「柴又」の地名のついた焼き菓子も多く、お土産にも喜ばれる。たとえば、卵の香りいっぱい、とてもしっとりしたスポンジでフレッシュな生クリームを閉じ込めたロールケーキ「純生柴又ロール」は、カステラの香りと絶妙にマッチングするコシジ特製の生クリームが味の決め手であろう。
また「ケーキ教室」も開いており、子どもたちがパティシエと一緒にホールケーキの手作りができる。価格は店頭で買うお値段と一緒。訪れる人、もらう人、すべての人たちが笑顔になれるような優しい洋菓子店だ。

※本文中の内容等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

コシジ洋菓子店 (kosiji)
所在地:東京都葛飾区柴又4-15-15 
電話番号:03-3659-2851
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
http://www.shibamata-kosiji.com/





PAGE
TOP