い志ゐ

い志ゐ
い志ゐ

い志ゐ」があるのは、柴又街道から帝釈天の参道に入ってすぐ。「お菓子とお漬物」を扱う店で、和・洋菓子などお土産に喜ばれそうな品々を多数扱っている。1862(文久2)年、この地に創業した「生まれも育ちも葛飾柴又」の店だ。当初は呉服店であったが、常連さんへのおもてなしとして出していた茶菓子などが評判となり、現在に至っている。

い志ゐ
い志ゐ

木造の店舗は「帝釈天参道」で最古という、代々守り受け継いできた築200年余の建物だ。情緒あるたたずまいで、江戸の商家建築様式を今に伝えている。

い志ゐ
い志ゐ

近年、有名なのは炙りロールケーキとも言える「米米ロール」。生地にうるち米ともち米を使い、香り高い無添加の生クリーム巻き上げたもので、保存料は一切使用していない。外側には徳島和三盆糖や甜菜糖が炙られており、カリカリとした食感とカラメルのような「おこげ」の香ばしさがある。ロールケーキ好きにとっても一度は食べてみたい逸品だ。

い志ゐ
い志ゐ

「柴又のしば漬け」なども人気商品の一つ。国産の原材料を使った「昆布しば」と「辛みしば」がある。ご飯にしば漬け、デザートには米粉のロールケーキと、楽しみは多い。手土産にしても喜ばれること請け合いだ。もちろん、柴又に暮らした際は、わざわざ買いに訪れる人も多いという名品が気軽に手に入るのは嬉しい特典だろう。

※本文中の内容等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

い志ゐ
所在地:東京都葛飾区柴又7-6-20  
電話番号:03-3657-1749





PAGE
TOP