玉子家

玉子家
玉子家

京成押上線「四ツ木」駅から徒歩約1分。荒川沿いにレトロな建物と看板が見える。大きな建物なのだが気付かずに通り過ぎている人も多いかもしれない。「玉子家」は玉子料理・川魚料理をメインとした割烹の名店である。建物に入ると、昭和の良き時代、家族や社員たちが宴席を開いた情景が浮かぶ。1Fはふらりと入れる食堂で(椅子席・座敷席あり)、2・3Fが会席料理の予約席で大広間になっている。

玉子家
玉子家

広間の大きな窓からは「東京スカイツリー」が望める眺めの良いロケーションだ。さらに屋上は夏季のみビアガーデンを開いており、ビールとおつまみ、焼き鳥などを食べながら隅田川の花火大会が見られる(花火の時は要予約)。荒川と反対側には江戸川の花火大会も見えるという、絶好の眺望だ。

玉子家
玉子家

もともとこの近くで養鶏を行なっていたという先代が、現在の場所に玉子料理と鰻などの川魚料理店を開いたのが始まりだ。創業してから約100年ほど経っている。名物は何と言っても「玉子丼」。鮮度の良い卵を使い、具はタマネギ・シイタケ・タケノコ・三つ葉のみ。とてもシンプルだが味わいは深く、一口食べて幸せになれる。小鉢なども付いて530円という価格にも驚きだ。一度食べたらまた来たくなること請け合いだ。

玉子家
玉子家

また「玉子焼き」も自慢料理の一つ。削り節の風味が利いた出汁でふんわりと焼かれており、箸をつけるとジュワーっと汁が滲み出る。口の中でホロホロと卵がほぐれ、茶碗蒸しのような品の良い口溶けだ。すべての料理を、職人が丹誠込め手手作りしている。宴席では松花堂弁当なども振る舞う(懐石料理は要予約)。

玉子家
玉子家

ほかに親子丼やカツ丼、カレーやコロッケ定食、鰻丼などがある。どこか懐かしい雰囲気の中で、リーズナブルかつ特別な味が楽しめる。いろいろなシーンで使えるので、覚えていたい、まさに隠れた名店だ。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

玉子家
所在地:東京都葛飾区東四つ木3-23-25 
電話番号:03-3691-0016
営業時間:11:00~20:00(アイドルタイム無し。宴席は予約時間による)
定休日:無休(年末年始は除く)





PAGE
TOP