葛飾区立青戸小学校

葛飾区立青戸小学校
葛飾区立青戸小学校

昭和25年7月18日創立の「葛飾区立青戸小学校」。敷地面積は9,870㎡で、そのうち校庭は5,773㎡。

設置されているのは普通学級9クラスと病院内学級1クラス、難聴学級の1クラスの、合計11クラスだ。掲げている教育目標は、人権尊重の精神と相互信頼を基盤とし、生涯を通じて自ら学ぶ意欲と社会の形成者としての自覚・連帯意識を子供達が持てるようにすること。そして、国際社会に生きる人間を目指して、子供達が心豊かで優れた個性も併せ持つことも目標としている。

青戸小学校が行なっている教育で、特徴的なものの一つに「国際理解教育」が挙げられる。また、それ以外にも「少人数指導」や「読書タイム」、「仲良し班遊び」など、多彩なプログラムが満載。また、「体力向上教育」にも注力しており、鉄棒やマラソン、なわ跳びなどを全校あげて行なっている。

そのほか、青戸小学校では、入院生活を送る生徒のために病院内学級も用意。場所は、近隣の「慈恵医大青戸病院」内で、病状の快復に合わせて個別に計画的な学習を進めているそう。学習内容は普通学級と同じで、体育は行わない。また、病状によってはベッドサイド学習も行っているのだとか。体の弱い生徒さんも、こういった施設があるのは心強いかぎりだ。

葛飾区立青戸小学校
所在地:東京都葛飾区青戸6-18-1 
電話番号:03-3601-6185
http://www.katsushika.ed.jp/eaoto/





PAGE
TOP