こども食堂 モンレーヴ

献立は毎日変わる
献立は毎日変わる

店名のとおり、子どもをメインとした食堂「こども食堂 モンレーヴ」。メインは子どもだが、仕事が忙しく食事を作る時間のない親御さんや、地域にお住まいのお年寄りの方なども利用できる。お店では、子どもたちがお家でご飯を食べているという感覚で食事を楽しめるよう、雰囲気だけでなく、献立も家庭で出てくるようなものにしている。

「メニューは日替わりです。1ヵ月間のうち、同じメニューが出る日はありません」と店主。全ては、お客さんに喜んでもらうため。この日のメニューは、豚汁がメイン料理で、そこにニラ玉、ホウレン草とトマトのお浸し風、白滝のたらこ炒め、キュウリのザラメ漬けが付いている。どの料理も家庭的な味わいで、胃袋も心も満たされる美味しさ。従業員が山形まで足を運び厳選して仕入れたご飯とお味噌汁はお替り自由だ。

このボリュームで大人500円とは驚きだ。子どもは300円で、量は子どもの成長に合わせて調整してくれる。ちなみに80歳以上のお年寄りは300円になる。格安な理由は、小岩に暮らすオーナーが地元へ恩返しするつもりで始めたお店だから。特にPRしたわけでもないが、口コミでお客が増えている。

友達づくりの場にもなっている
友達づくりの場にもなっている

店内にはテーブル席が並ぶ。ここで、知らない子どもたちが仲良くなることもある。「ランチタイムはお年寄りが多いですね。夜になると、保育園帰りの親子連れが来られます」と、賑わいをみせている。1日限定20食の料理は無くなり次第閉店。早めに訪れるほうが良さそうだ。

子どもたちの作品がお店に花を添える
子どもたちの作品がお店に花を添える

店内には子どもたちの作品が飾られている。食事が終わり、まるで自宅にいるかのようにリラックスした時間を過ごす子どもたちの姿が脳裏に浮かぶ。絵本や小説なども店内に置かれているが、これらはお店のコンセプトに共感した地域の方から寄付されたものなのだそう。

こども食堂 モンレーヴ
こども食堂 モンレーヴ

最後に店主が小岩の町について語ってくれた。「下町の雰囲気が残り、人情味のある町だと思います。都内から小岩駅に戻ってくるとホッとしますね」と、小岩のアットホームな町の雰囲気を教えてくれた。

こども食堂 モンレーヴ
所在地:東京都江戸川区西小岩1-23-18 リッカー小岩ビル2F
電話番号:03-5668-5515
営業時間:12:00~14:00、17:30~19:30
定休日:土・日曜日、祝日 ※ランチ営業は月・金のみ営業
http://www002.upp.so-net.ne.jp/monreve/i..





PAGE
TOP