タワーホール船堀

都営新宿線「船堀駅」駅北口を出てすぐのところに位置する「タワーホール船堀」。ホールや映画館、会議室、結婚式場、展望台など様々な施設が入っている。建物の上には高さ115mのタワーがそびえ、この辺りのランドマーク的存在だ。正式名称は「江戸川区総合区民ホール」で、親しみを込めて愛称「タワーホール船堀」と呼ばれている。

タワーホール船堀
タワーホール船堀

ホールは木調の温もりある空間に750席を有する大ホールと、260席を有する小ホールの2つ。主催公演も、コンサートやミュージカルなど、子どもから大人まで楽しめるものがたくさん開催されているので、チェックして出かけたい。また、広さ686平方メートル、天井高4mの広々とした展示ホールも備えているので、展示会などに足を運ぶのもオススメだ。

大ホール
大ホール

映画館は、149席を有する「船堀シネパル1」と127席を有する「船堀シネパル2」の2スクリーンで、こちらも子ども向けから大人向けまで、年齢層に問わず人気の映画を上映している。作品によっては、目の見えない人や見えにくい人には、携帯端末のイヤホンで音声ガイドを流すバリアフリー上映も行っている。

無料展望台から見える夜景
無料展望台から見える夜景

7階からさらにエレベーターを乗換えてタワーを上っていくと、103mの高さに無料展望台が位置している。360度の大パノラマで、都内全域に加え、晴れていれば富士山や筑波山、海ほたるなども観ることができる。午後9時30分までエレベーターが運行しているので、夜景もゆっくりと楽しむことができる。

眼前に広がる船堀の街並み
眼前に広がる船堀の街並み

また、1階にはレストランやカフェ、書店、フラワーショップが入っている。アンテナショップ「エドマチ」には、江戸ゆかたの「アロハシャツ」や江戸ハンカチ、江戸組子といった江戸川区の伝統工芸品が並び、オリジナルパッケージのクッキーも人気。訪れた際のお土産だけでなく、お世話になった人へのお礼の品を探すのにもいいだろう。

そのほかにも、大小17室の会議室やウェディングスペースも有する「タワーホール船堀」。いろいろな使い方、楽しみ方のできる複合文化施設だ。

タワーホール船堀
所在地:東京都江戸川区船堀4-1-1 
電話番号:03-5676-2211(代)、03-5676-2111(予約)
利用時間:9:00~21:30
休館日:年末年始(12/28~1/4)、保守点検日(2月・8月)
https://www.towerhall.jp/





PAGE
TOP