わんぱくSMILE松島園

外観
外観

JR「新小岩」駅から徒歩5分ほどの落ち着いた住宅地の中にある「わんぱくSMILE松島園」。2010(平成22)年に設立された江戸川区松島4丁目にある定員40名の東京都認証保育所だ。朝は7:30に開所し、夕方は18:00~21:00と遅い時間の延長保育にも対応している。

ベビーカー・自転車置き場
ベビーカー・自転車置き場

0歳から就学前まで定員40名の少人数保育園で、戸建ての園舎の中に0・1歳クラスと2〜5歳クラスの2部屋がある。各部屋は広くきれいで、園庭は小さめながらもすべり台や砂場があり外遊びも楽しめる。砂場は子供たちに安全な抗菌剤を使って定期的に抗菌処理しているので安心。「夏祭り」や「もちつき会」などの恒例行事は、姉妹校ですぐ近くに立地する認可保育園「わんぱくすまいる保育園」と合同で行っており、異年齢の園児同士や地域の人々との交流も盛んだ。

園庭へと続く裏口
園庭へと続く裏口

自分の思ったことを自分で考えて行動できる「主体的に行動する力」を育むことを保育理念の柱としており、給食の時間はおおよそ決まっているが食べ始める時間は園児自身が自分で決める、保育スタッフを「先生」ではなく「○○さん」と名前で呼ぶ、などのユニークな生活ルールで個々の自立心を養ってくれる。

玄関
玄関

園の出入り口には防犯カメラがあり、セキュリティも万全。保護者・関係者には予めSuicaやPASMOをICカードとして登録してもらい、入り口ではICカードをかざして出入りするようになっている。

わんぱくSMILE松島園
所在地:東京都江戸川区松島4丁目29-7 
電話番号:03-5663-7445
開所時間:7:30~21:00、延長保育 18:00~21:00
休園日:日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
http://wanpaku-smile.ed.jp/matsushimaen/..





PAGE
TOP