坐忘

せいろそば
せいろそば

手打ち蕎麦の老舗「坐忘」は、江戸前の製法で、さっぱりした味わいの蕎麦を提供している。人気の「せいろ」は、玄蕎麦の殻を完全に取り除いた丸ヌキを電動石臼で挽き、五十番振るいで落とした粉と水だけで打った蕎麦。ツルッとした喉越しを楽しめる。もう一種の「粗挽き蕎麦」は、殻付きの玄蕎麦を粗めに挽くなど、三種の製法で一つに仕上げた、これまた美味しい蕎麦だ。趣向を凝らしたメニューもあり、「白金豚とトマトのつけそば」は、脂身の甘さが特徴の白金豚を楽しみながら蕎麦を味わえる。

天せいろ
天せいろ

三種の油と二種の粉を用いた製法で、食材の美味しさを最大限に引き出した「天ぷら」も美味しい。プリプリの海老を堪能できる「天せいろ」は一番人気。昼は、前菜とそばがき、天ぷら、せいろを味わえるコース料理「昼のそば旬香」もお勧めだ。夜は、季節の食材を用いた天ぷらメニューが増えるので、料理とお酒を楽しめる時間。「出汁巻き玉子」も一押し。もちろん、締めは蕎麦を楽しもう。

座敷の席のようす
座敷の席のようす

店内は、座敷とテーブル席がある。木の温もりに包まれ落ち着いた雰囲気。お店で使うお皿や湯呑茶碗は、八王子在住の陶芸家が作った作品で、とても趣がある。その陶器は店内で販売されている。

店内ではオリジナル商品も販売している
店内ではオリジナル商品も販売している

坐忘のオリジナル商品もある。2人前からの「そばせいろ」や「そば茶」、さっぱりして美味しい「そば茶ゼリー」など、手土産にもぴったり。年末は年越しそばの予約を受け付けている。

坐忘
坐忘

地元で育った店主は、西八王子の魅力について「都心に電車で通えるし、近くには自然がたくさんある。とても住みやすい街です」とのこと。お店は、JR中央線「西八王子」駅から徒歩8分ほどの閑静な場所にある。

坐忘
所在地:東京都八王子市千人町3-14-11 
電話番号:042-661-2945
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:30(最終入店19:00)
月・火曜日は15時閉店
定休日:水曜日 ※月に一度連休あり
http://www.mmjp.or.jp/zabo/





PAGE
TOP