ペールノエルめじろ台店

ペールノエルめじろ台店
ペールノエルめじろ台店

「めじろ台でおすすめのケーキ屋さんは?」と尋ねれば、「ペールノエル」とかえってくる。人気のケーキショップ「ペールノエルめじろ台店」は、2005年4月にオープンしたばかりの新しい店。この近辺で知らない人はいないといわれるこの店の人気ぶりは、駐車待ちの車が並び、途切れることもなく店の中に人が吸い寄せられていく光景や、テレビや雑誌に度々登場することからもうかがえる。すでに味、サービスともに高い評価を得ているが、おごることなく「手作りのぬくもりの中ゆっくりと買い物をしてほしい」と、2007年7月に早くもリニューアルオープンしたという。

めじろ台名店散策 ペールノエル4
めじろ台名店散策 ペールノエル4

早速ドアを開け中に入ると、明るい空間には甘い香りが漂い、待ち時間に退屈しないようにと子供用の小さなイスや絵本が置かれ、お菓子の国に紛れ込んでしまった気分になった。

めじろ台名店散策 ペールノエル8
めじろ台名店散策 ペールノエル8

さらに店内をチェックすることに。ドアを開けすぐに目に飛び込んできたのは、フレッシュな果実のジュースを柔らかなジュレ状に固めた色とりどりのゼリーのためのケース。

めじろ台名店散策 ペールノエル6
めじろ台名店散策 ペールノエル6

そして道路に面したガラスの前のコーナーには焼き菓子が並べられていた。正面は生菓子のコーナーで、その隣には作り立てのデコレーションケーキ「アントルメ」たちがくるくると回り、様々な角度からケーキの美しさを楽しめるようになっていた。

ペールノエルめじろ台店
ペールノエルめじろ台店

奥にはオープンキッチンのように見える工房がある。ケーキが箱に詰められるまでの時間、「ケーキはどうやって作られるんだろう」と子供たちが覗き込む微笑ましい姿がある、人気の場所となっている。

そんなペールノエルの一番人気はザラメがかかって香ばしく焼き上げられたシュー、甘さ控えめのクリームが絶品だと評判だ。ご年配の方々に人気なのはオリジナルの杏仁豆腐。フルーツで美しく飾られていて目にも楽しめる一品となっている。ふんわりロールケーキは季節のフルーツがクリームとともに練り込まれている。夏場は瑞々しい白桃を使っていて、さわやかな甘みがたまらない。

めじろ台名店散策 ペールノエル13
めじろ台名店散策 ペールノエル13

1枚ずつ選んで好きなものを好きなだけ詰め合わせることが出来る焼き菓子は、贈り物にと手に取る人が多いのだとか。入学シーズンにはランドセルの入れ物、夏にはお花とミツバチに囲まれたかご、冬はクリスマスバージョンと、季節ごとに趣向をこらした箱を用意しており、その遊び心はプレゼントすると喜ばれると好評だ。お誕生日には、事前に連絡しておけば子供の好きなキャラクターのケーキを作ってくれるという。美味しさと遊び心に溢れたペールノエル。誕生日ケーキを受け取った小さな男の子の「10月もお誕生日が来るといいなあ。。」と呟く姿が印象に残った。笑顔とこの一言がこの店の魅力を物語っているなと感じた。

めじろ台名店散策 ペールノエル12
めじろ台名店散策 ペールノエル12

ペールノエルめじろ台店
所在地:東京都八王子市めじろ台3-42-3 
電話番号:0426-64-4918
10:00~20:00





PAGE
TOP