いでぱん

閑静な住宅街の一画にあるベーカリー「いでぱん」は、もともとパン教室をよく開いていた店主がひとりで始めたお店。近所の人たちの口コミでじわじわと広がった人気店だ。朝4時からパン作りをはじめ、オープン時にはテーブルいっぱいにパンが並ぶ。

店舗外観
店舗外観

パンの種類はバラエティ豊かで、選ぶ楽しさも豊富。1つ1つのパンが袋に入っている理由は、「お子さん連れのお母さんやお父さんは、自分の子どもがパンを触ってしまうことをよく気にされます。そこで、より安心して気にせず買い物してもらおうと考え、パンを袋に入れるようにしました」とのこと。お客さんへの細かな配慮が感じられる。取材した日も家族連れのお客さんが多く訪れていた。「子どもが安心して食べられる食材だけを使っています」と、北海道産小麦粉や天然酵母、キビ砂糖など、食材も厳選している。

多彩なジャンルのパンがずらり
多彩なジャンルのパンがずらり

数あるパンの中でも一番人気は「塩パン」で、たっぷりのバターを使用した生地にゲラントの塩をふって焼き上げた逸品。天然酵母を使ったパンならではの香りと食感で、口の中に優しい味わいが広がり、絶妙な塩加減もあいまって美味しく仕上がっている。

一番人気は「塩パン」
一番人気は「塩パン」

パンをテイクアウトする客も多いが、店内にはイートインスペースもあるので、その場で焼き立てのパンを食べることもできる。コーヒーや紅茶も販売されており、お茶は無料でサービスされている。テラス席もあるので、お天気のいい日はそこでゆっくりするのもよいだろう。

イートインスペースもある
イートインスペースもある

準備が整っていれば、開店より少し早めの時間でもお店を開けてくれる姿からは、チェーン店とは違った個人店ならではのアットホームな温かみを感じることができる。ぜひ訪れてその温かさにふれながらパンをいただきたい。

いでぱん
所在地:東京都三鷹市深大寺1-5-30 
電話番号:0422-33-6190
営業時間:11:00~18:00(なくなり次第終了)
定休日:日~水曜日 ※臨時休業あり
http://idepan.main.jp/





PAGE
TOP