ジャスマン 武蔵野台本店

ジャスマン
ジャスマン

今では気軽なデザートになったケーキだが、昭和40年代……現在働き盛りの世代が子供の頃、ケーキはまだ特別な日のお楽しみだった。誕生日やクリスマスになると、子供たちはケーキを抱えた父親の帰りをわくわくして待っていたもの。ショートケーキ・チョコレートケーキ……ショーウインドウに並ぶ美しい洋菓子は、子供たちの憧れだった。

ジャスマン
ジャスマン

ジャスマン洋菓子店は、そんな懐かしくも温かみを感じさせるケーキ店。府中に店を構えて30数年。開店以来、地元のお客様に愛され続けている。

「常時20種類の生ケーキに、季節のケーキを10~15種類、焼き菓子約20種類をご用意しております。開店から変わらないというか、変えないというのが当店のコンセプトです。『ジャスマン ショコラ(336円)』というチョコレートケーキは、オープンずっとある、当店の定番商品。また『ストロベリートルテ』など、イチゴを使ったケーキも人気です」。

こう話すのは、ジャスマンの2代目・佐藤正樹さん。初代でマスターと呼ばれる正男さんとともに武蔵野台本店・押立店(販売のみ)で、ケーキを作り続けている。

ジャスマン
ジャスマン

ジャスマンのケーキはシンプルが身上。見た目とのギャップがないように、フルーツほか、季節に応じて吟味したあらゆる素材、初代が選び長年使い続けているベルギー産のチョコレートなどを使い、この店ならではのスイーツを提供している。

ジャスマン
ジャスマン

バースデーケーキなどのリクエストも賜っており、生クリーム(4号12cm)2,310円から。当日注文でも対応してくれるとのことだ。

「お客様のリクエスト、イメージを大事に作らせていただいています。特注のケーキは自分の勉強にもなりますし、力が入ります。
僕も、あちこちケーキを食べ歩いていますが、そこで感じるのは、奇抜で目に飛び込んでくるものより、長くまた買いたいと思ってもらえる、ほっとするようなものが、やはり一番ではないかと。雑誌やテレビで流行っているからに振り回されない。いつ来ても、あのケーキがある……地域の人に優しく、楽しんでもらえるようなケーキを作っていきたいですね」。

ジャスマン
ジャスマン

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

ジャスマン 武蔵野台本店
所在地:東京都府中市白糸台4-16-11 
電話番号:042-365-8565
営業時間:10:00~20:30
休業日:無休





PAGE
TOP