そばの里 ときわ

そばの里 ときわ
そばの里 ときわ

町田街道の町谷原交差点脇に店を構える「そばの里 ときわ」は、地元で親しまれている蕎麦処だ。自家製粉、石臼挽きしたこだわりの手打ち蕎麦を提供している。

そばの里 ときわ
そばの里 ときわ

店内に入ると石臼挽きの機械や手打ちする作業場が目にはいる。全体的に民芸調の落ち着いた雰囲気で、天井高の造りは開放感がある。

使用している蕎麦は、北海道と長野、山形の各所から仕入れた4種類。その時々でご主人が吟味しブレンドしている。さらにその日に必要な分だけ石臼で挽いているので、鮮度は抜群だ。つなぎが全体のわずか2.5%と微量なのも特徴だと言える。

メニューは冷たいものから温かいものまで、蕎麦とうどんが豊富に揃う。丼物や鍋、一品ものまで幅も広い。中でも注目は変わりダネの蕎麦。季節ごとに茶そば、ゆず、けしの実、レモン、青じそが楽しめる。今回はその中から3種類の蕎麦を盛り合わせた「三色せいろ(日替り)」(1,365円)をいただいた。

そばの里 ときわ
そばの里 ときわ

この日は、定番の田舎蕎麦に加えてゆず、けしの実の3種。しっかりと蕎麦の味が楽しめる田舎もいいが、真っ白なけしの実やゆずも香り高く、味わいもいい。最後にいただいた「そば豆腐」(420円)はくるみダレとの相性もよく、食後のデザートと楽しむのもいいだろう。

そばの里 ときわ
そばの里 ときわ

それにしても、人柄のいいご主人と蕎麦談義を始めると話が尽きない。こだわりがひしひしと伝わってくる。年末には生蕎麦の持ち帰り客が列をなすという「そばの里 ときわ」。地元での認知度の高さも伺える。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

そばの里 ときわ
所在地:東京都町田市小川1527-1 
電話番号:042-795-0046
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)





PAGE
TOP