Ristorante Mi dica(リストランテ ミディーカ)

小田急線「玉川学園前」駅北口より商店街を抜け徒歩5分。美しい花で彩られたイタリアの田舎にあるような異国情緒溢れる外観が目印のイタリアン・レストランが『リストランテ ミ ディーカ』だ。中に入ると、白壁に国内外の画家の絵が飾られたシンプルで上品な大人の空間が優しく迎えてくれる。洒落たホームパーティーに招待されたような、セレブな気分にさせてくれるひと時である。

「ミディーカ」外観
「ミディーカ」外観

「ミディーカ」内観
「ミディーカ」内観

オーナーシェフの笠原俊文さんは、イタリア・ローマ・フィレンツェで修業、ニューヨーク・マンハッタン『バスタパスタ』、町田『アース・マジック』など国内外で多くの経験を積んできたシェフだ。メニューに使用する食材は、那須高原から取り寄せた無農薬野菜を中心に各地から届くこだわりの旬なものを、魚介類は鳥取・境港や近郊の市場から新鮮なものを取り寄せている。卵や塩、食後のコーヒーに至るまで、すべての食材にこだわり、「本物の美味しさ」を追求しているという。一品一品がが丁寧に作られ、シンプルで素材の力が最大限に引き出されているのが特徴だ。この味に惚れ込み、同店に足繁く通う常連さんが多いのも納得である。

シェフの笠原俊文さん
シェフの笠原俊文さん

30種類以上のイタリアンワイン
30種類以上のイタリアンワイン

ランチは、前菜とパスタ、デザートが付く3つのコース。パスタメニューは、パルマ産生ハムと有機しし唐のスパゲッティ・ペペロンチーノが人気だ。同店では、昼からでも本格的なフルコースを味わう事もできるので、休日に家族の誕生日や記念日のお祝いに利用するのも良いだろう。また、ディナーは、旬の食材をふんだんに使った料理を楽しめるミディーカ・スペシャルコースが人気だ。アミューズ、シェフのおまかせコース全5品、デザート、コーヒーor紅茶が楽しめる。このコースは月替わりでメニューが変わるので、毎月違った旬の食材を楽しむことができるのが嬉しい。毎朝焼き上げる自家製のパンも大変人気があり、ランチ、ディナーともに楽しむことができる。また、同店には常時30種類以上のイタリアンワインがあるので、食事に合わせてワインを楽しむことができる。ワイン選びに迷った時は、ワインに精通したシェフに聞いてみるのも良い。ゆっくり食事が楽しめると評判の同店で、季節に合わせたワインを片手に、家族や友人とちょっと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがだろう。

パルマ産生ハムを使用したパスタ
パルマ産生ハムを使用したパスタ

旬の食材を使ったコース料理
旬の食材を使ったコース料理

笠原さんにこの街の魅力について伺った。「玉川学園は、閑静でとても過ごしやすい街です。みなさんに静かにゆっくりと食事を楽しんで頂きたくてこの街を選びました。私の店はイタリアンですが、近くにはフレンチや美味しいお店がたくさんあって都心に行かなくても食を満喫することができます。ぜひお越しください。これからもお客様に喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。」美味しい食事をゆっくりと、ちょっと贅沢に。そんなスタイルがこの街にはよく似合う。

おしゃれな店内
おしゃれな店内

シンプルで上品な大人の空間
シンプルで上品な大人の空間

Ristorante Mi dica(リストランテ ミディーカ)
所在地:東京都町田市玉川学園2-1-1 
電話番号:042-850-8201
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
     18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日、第2月曜日
http://www.midica.net/





PAGE
TOP