44APARTMENT 町田店

店名にある「44(ダブルフォー)」は、このカフェが位置する地番。街に根付くリビングになりたいという想いから、そこに「アパートメント」という言葉が付けられているという。発想の発端は、プライバシーを確保したうえで、入居者同士が集まるスペースを有する「SOCIAL APARTMENT(ソーシャルアパートメント)」。近年じわじわと人気が出てきているが、その共有スペースの雰囲気を、住まいではなくカフェで作り出している。心が温まる社交の場を実現したカフェなのだ。

「44 APARTMENT」の外観
「44 APARTMENT」の外観

テラスも利用できる
テラスも利用できる

フロアは2階と3階の2フロア。2階は広々としたリビングで、階段を上がった正面にはビックカウンターが配置されている。オープンキッチンとなっていて、リアル感あるアパートメントの雰囲気を醸し出している。3階はテラス席。一部分はテントが設置してある屋根のある席となっていて小雨でも利用可。15名ほどでの貸切が可能だ。

落ち着いた雰囲気の店内
落ち着いた雰囲気の店内

貸切でパーティーもできる
貸切でパーティーもできる

一押しのメニューは、フレンチトーストで挟んだサンドウィッチ。食パンやバゲットなどとは一味違った食感と味のコンビネーションが楽しめるだろう。チキンやビーフをメインとしたプレート料理や生パスタ、さらにはエッグベネディクトやハンバーガーといったアメリカンスタイルも充実している。ヘルシー志向の人には、キヌアのサラダやマクロビオティックサラダなどもあり、スープとパンをセットで付ければ食事としてもいただける。デリメニューもおすすめで、秦野の無農薬で栽培する農家から仕入れた有機野菜を使用している。

有機野菜を使用した料理
有機野菜を使用した料理

ボリューム満点のハンバーガー
ボリューム満点のハンバーガー

甘いものを食べたいときには、トッピングパリエーションのあるフレンチトースト。表面はカリッと中はとろっと仕上げた店主のおすすめだ。チーズケーキやブラウニーなどの自家製ケーキも捨てがたい。ドリンクのおすすめはコーヒー。ニュージーランドの老舗ロースターであるオールプレスエスプレッソの豆を使用しているという。ビスコッティと一緒にいただくのもいいだろう。そのほか、フレッシュジュースや自家製チャイなど、魅力的なドリンクも豊富だ。

自家製ドリンクも豊富にある
自家製ドリンクも豊富にある

アルコール類も、ビールやカクテル、ワインなど。シェフが気まぐれでチョイスした果実を入れるという日替わりのサングリアは、訪れる度の楽しみのひとつになるだろう。

「街に根付くリビングになりたい」という「44APARTMENT」。仕事帰りにふらっと立ち寄って、料理とお酒をいただきながらホッと一息つけるような空間であることを理想としている。カフェだけど安心感があふれ、アパートメントのようにくつろげるけどスタイリッシュ、そんな場所だ。

お酒に合う料理も用意されている
お酒に合う料理も用意されている

ふらっと寄れるカフェ
ふらっと寄れるカフェ

44APARTMENT 町田店
所在地:東京都町田市原町田4-4-15 2F
電話番号:042-851-8369
営業時間:11:00~23:30
https://www.44apartment.com/





PAGE
TOP