西東京市スポーツセンター

「西東京市スポーツセンター」は、小さな子どもからアクティブシニアの方々まで幅広い世代が楽しく体を動かし、集える憩いの場。西東京市で唯一の「温水プール」があり、一年を通してスイミングを満喫することができる。

広々とした「温水プール」
広々とした「温水プール」

25m×6レーン、広々とした「温水プール」はのびのびと遊泳を楽しめる。また、オムツの取れた子どもが利用できる幼児用のプールも設備されているので、子育て世代も一緒に体を動かせる。水遊びを通して水泳になれるクラスから、クロールやバタフライといった泳法の基本を教えるクラスまで、年代や泳力に合わせた水泳教室を開講している。水着やスイミングキャップ、バスタオルなどはレンタルすることも可能なのはありがたいポイントだ。

さまざまなトレーニング機器が揃う「トレーニング室」
さまざまなトレーニング機器が揃う「トレーニング室」

高校生以上が利用可能な「トレーニング室」には、エアロバイク、トレッドミル、レッグエクステンション、ラットプルダウン&ローローなどさまざまなトレーニング機器が充実。日頃の運動不足の解消から、理想のボディメイクまでフィットネスに集中できる。一般的なフィットネスジムだと、仕事が忙しい時期は通えないのに決まった月額料金が発生するが、気が向いたときに体が動かせるスポーツ施設が生活圏内にあるのは嬉しい限りだ。

「第1体育室」の様子
「第1体育室」の様子

「第1体育室」にはランニング走路があり、天候を気にせずに体を動かせる。施設にはロッカールームやシャワールームも完備されているので、流した汗をリフレッシュして帰ることができる。施設の利用方法は団体利用と個人利用があり、利用条件や料金が異なる。この他にも、エアロビクスや健康体操、ヨガにダンス、ピラティスといったエクササイズ教室を定期的に開講している。事前予約を必要とする教室から、予約なしで当日参加ができるプログラムも開催されている。

大きな鏡が備えられている「第2体育室」
大きな鏡が備えられている「第2体育室」

「第2体育室」には大きな鏡があり、主に柔道・剣道やダンスの練習場所として使用できる施設となっている。団体利用が主であるが、「第1体育室」同様に自由に参加できるプログラムや定期的に開催される月会費制のカルチャー教室も開催されている。

「会議室」
「会議室」

「会議室」はミーティング、大会時の控え室など様々な用途に対応可能。スクリーンや貸し出し用のプロジェクターもあり、大きな会議にも使用できる施設となっている。

※「温水プール」「第1体育室」「第2体育室」で開催されている、各教室の利用料・レッスン参加費については、公式HPまたは施設にお問い合わせ下さい。

西東京市スポーツセンター
所在地:東京都西東京市中町1-5-1 
電話番号:042-425-0505
利用時間:9:00~22:00
休館日:第1火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/1)
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu..





PAGE
TOP