彩食亭 やまだ

「高田」駅の1、2番出口地上を出てすぐの場所にある「彩食亭 やまだ」。都内の高級料亭に長年勤めていたご主人が独立して始めたお店だ。

彩食亭 やまだ
彩食亭 やまだ

「一人でもやれる美味しい和食を」と考えた際に店の主力商品として編み出したのがオリジナルの鯛めし。四国の宇和島の鯛めしの味をベースに、ご当地では生卵を使うところを半熟卵に替え、刺身に特製しょうゆだれを混ぜて食べる。暖かいご飯と半熟卵に鯛の切り身がからまると、よりいっそうまろやかで甘みが増してくるのが特徴だ。

彩食亭 やまだ
彩食亭 やまだ

ランチタイムの一番人気のメニューはやはり「上鯛めし」(900円)。鯛の切り身が多く、野菜サラダや、みそ汁も付いてボリューム満点だ。ご主人オリジナルの鯛茶漬け「鯛茶」(900円)も人気。炒り胡麻をすり潰したオリジナルのたれに鯛の切り身を絡めたものをご飯に乗せて薬味を加え、特製出汁をかけて頂く。鯛切り身と御飯が交互に口の中に入っていく感覚が心地よく、特に寒い冬にはお勧めだ。

彩食亭 やまだ
彩食亭 やまだ

夏場は、焼いた鯛の身をピーナツと合わせ味噌で練り上げ冷えた出汁でいただく「冷汁(冷やし鯛茶)」(900円)もいいだろう。なお、ランチでも夜と同じ全てのグランドメニューがいただける。「鯛のうす造り」(1,020円)や、「宇和島直送じゃこ天」(380 円)、「鯛のあら煮大根」(820 円)など、酒の肴に合う一品料理が揃っているのも嬉しい。

素朴な味わいのある和食に込められたご主人の真心を食すればお客様の心も温まるというものだ。駅からも近く間違いのない名店のひとつといえるだろう。

※本文中のメニュー・価格等は掲載時のものです。

彩食亭 やまだ
所在地:神奈川県横浜市港北区高田東3-2-3 綱島ダイヤモンドパレス1F
電話番号:045-542-4666
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:水曜日、第3木曜日
http://yamada-taimesi.com/





PAGE
TOP