きまめ屋ビーンズ

新吉田のバス通り沿いにある「きまめ屋ビーンズ」は、近所の人々からコアなコーヒーマニアまで、幅広く親しまれ、信頼されている焙煎専門店。

きまめ屋ビーンズ
きまめ屋ビーンズ

店内にはストレートとブレンドが合わせて50種類ほど、薄緑色の生豆の状態で並んでいて、お客さんが訪れるごとに、細かいオーダーを聞きながら焙煎してくれる。店を営んでいるのは峯田さんご夫妻。ご主人が主に焙煎、奥様が接客を担当しながら、20年以上もの間、コーヒー豆に向き合い続けている。

きまめ屋ビーンズ
きまめ屋ビーンズ

豆が持つ美味しさを最大限に引き出すよう焙煎するご主人の技術はまさに職人技といえる。店では店主に購入希望の豆の種類と数量を伝えると、まず好みの焙煎具合を聞かれる。

きまめ屋ビーンズ
きまめ屋ビーンズ

他にも、酸味を残すかどうか。ドリップか、コーヒーメーカーか、などの質問もある。全て、客の好みや状況に合わせて店主が焙煎に反映するこだわりである。焙煎の待ち時間はおよそ15分ほど。その間は出かけていてもいいが、店内で待てばサービスのコーヒーを1杯頂ける。

きまめ屋ビーンズ
きまめ屋ビーンズ

挽きたての香り高いコーヒーを味わいながら、自分のオーダーした豆の焙煎を待つという時間も「きまめ屋ビーンズ」の愉しみのひとつだ。
「美味しいコーヒーに出会って人生が変わった」と語るご主人は、「その体験を一人でも多くのお客さんにしてほしい」と、コーヒー初心者への手ほどきも懇切丁寧。まずは肩肘張らずに訪れて、生豆から焙煎する素晴らしさを体験してみてほしい。

きまめ屋ビーンズ
所在地:神奈川県横浜市港北区新吉田東5-54-6 
電話番号:045-546-6183
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、第1火曜日
http://kimameya-beans.com/





PAGE
TOP