らっきょ&Star

野菜チキンスープカレー
野菜チキンスープカレー

北海道・札幌を発祥とするスープカレー。道外においても近年、“札幌の郷土料理”として認知されるようになってきた。その札幌の味とも言うべきスープカレーを、本場のまま楽しめるのが「らっきょ&Star」だ。一度聞いたら忘れられない店名と同じく、ここで味わう料理も記憶に刻まれることは間違いない。

店内風景
店内風景

「らっきょ&Star」は2013(平成25)年5月にオープン。平日は地元客が多いが、土・日曜日になると遠方から訪ねてくる者もいるとか。曜日によって特徴はあるものの、共通しているのは家族連れが多いことだろう。辛さを調節できるだけでなく、無添加で仕上げているという安心感も少なからず関係しているに違いない。

店内風景
店内風景

野菜・豚骨・牛骨・鶏ガラなどを10時間以上も煮込み、その後、一昼夜寝かすのが同店のスープづくり。段階的にスパイスを加えていき、最終的にその数は、25種類にもなるという。無添加のスープは、こうした苦労をいとわない姿勢によって支えられている。

オリジナルのパイ包みスープカレー
オリジナルのパイ包みスープカレー

人気があるのは「野菜チキンスープカレー」。大きな鶏もも肉の上に乗せられた季節野菜は、どれも濃厚だ。また、オリジナルメニューの「パイ包みスープカレー」も一度は試してみたい。札幌の味であり、「らっきょ&Star」の味でもあるのだから。

らっきょ&Star
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島西1-2-9 ゴールデンパーク1F
電話番号:045-542-3939
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00(L.O.22:00)/土・日曜日、祝日11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:第2水曜日
http://www.spicegogo.com/shop06.html





PAGE
TOP