おもてなし館 きじま本陣

「戸塚」駅から東海道沿いを10分弱歩くと提灯の下がった和風の造りの建物が見えてくる。そこは戸塚宿澤邊本陣跡の目の前という立地にある「おもてなし館 きじま本陣」。

本陣入口
本陣入口

そんなゆかりのある場所にある「きじま本陣」のコンセプトは東海道五十三次。入口から二階にあがる階段は日本橋に見立てており、上がった先には品川の宿のお部屋。ほかにも東海道の宿場の名前の部屋が大磯の宿、小田原の宿のように京の間まで続く。個室としても使えるので家族でゆったり過ごしたい時には最適だ。

京の間
京の間

名物の“海幸盛”は活いか姿造りを中心に旬の海の幸を盛り込んだもの。季節に合わせてその時期においしいいかを使っている。2〜3人前4,900円、4〜5人前6,900円(いずれも税別)。たっぷりと刺身を堪能した後のいかを塩焼きか天ぷらに無料でしてくれるのもうれしい。

海幸盛
海幸盛

少人数でいろいろな料理を少しずつ楽しみたい時には”季節の会席膳”がおすすめ。前菜やお造り、寿司やしゃぶしゃぶなどを10品ほど楽しめる。ランチタイム、ディナータイムともに注文可能だ。ディナーは単品でさつま揚げや天ぷら、にぎり寿司、つくねや白胡麻クリーム豆腐といった食事を注文することもできるので、その時の気分であれこれと注文するのもいいだろう。

お昼旬彩にぎり御膳
お昼旬彩にぎり御膳

家族での食事や、ちょっとしたお祝い事などに、幅広く使える「きじま本陣」。尚、戸塚区全域、そして近隣の区からは10名以上であれば無料送迎もしてくれる。いつもはドライバー役の人も、送迎があればお酒を楽しむことができるので、こちらもぜひ利用したい。

おもてなし館 きじま本陣
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3970 
電話番号:045-860-6233
営業時間:11:00~14:30、16:30~22:00(土・日曜日、祝日は終日営業)※L.O.閉店1時間前
定休日:なし
http://kijimagroup.co.jp/store/honjin





PAGE
TOP