宮崎こども文化センター

宮崎こども文化センター

「宮崎第一公園」の一角、緑に囲まれて建つ「宮崎こども文化センター」。東急田園都市線「宮崎台」駅から徒歩5分と交通の便が良く、駅前にある「電車とバスの博物」や「宮崎第一公園」と合わせて、遠くから来館する利用者も多いそう。

集会室

利用者のメインは小学生だが、駅から近いためベビーカーを押してくる乳幼児親子も多い。施設2階の「幼児ルーム」では、0歳から就学前の子どもと保護者が遊べる場として「地域子育て支援センター みやざき」を毎週火~木曜日の午前中に開催。

音楽室

一部時間には地域の市民活動団体へ部屋の貸し出しを行っていて、近隣の住人が太極拳、手作業、ハーモニカ演奏など、また乳幼児団体によるサークルを開催。1階には、集会室と遊戯室があり、集会室では卓球やフリスビー、ボール遊びなども可能だ。玄関ホールは飲食スペースとなっており、雨の日でも休憩をとりながら施設で1日のびのびと過ごすことができる。

飲食可能な玄関ホール

2階には、音楽室、図書室、幼児ルームがある。防音設備が整った音楽室は川崎で3カ所しかなく、ドラムセットやアンプ、電子オルガンが備わっている。中高生向けに設置されたが、中高生が使用する以外の時間は大人も利用可能。近隣住民だけでなく電車に乗って訪れる利用者もいるほど人気なのだそう。

図書室

地域交流の一環として、随時イベントが行われている。毎年10月頃に行われる「さんま祭り」では、北部市場から仕入れたさんまを炭焼きにして提供。4月最初の日曜日に行われる「桜祭り」も多くの人で賑わう。そのほか、子どもたちが、清掃団体「グリーンバード」と一緒に清掃活動を行ったり、近隣の花屋さんの協力を得て花壇に花を植えたりと、地域交流の拠点となっている。

宮崎こども文化センター
所在地:神奈川県川崎市宮前区宮崎1-7 
電話番号:044-888-2755
開館時間:9:30~21:00(日曜日・祝日は18:00まで)
休館日:年末年始(12/29~1/3)
http://www3.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp..





PAGE
TOP