和菓子司 いづみや

いづみや:横須賀・衣笠の名店散策
いづみや:横須賀・衣笠の名店散策

今年で創業55年を迎えた「和菓子司 いづみや」は、衣笠ガレリアの中程にある有名な和菓子店。広い間口の右手には看板商品の「よこすかやき」がおかれている。入れ替わり立ち替わり客足が途絶えない「和菓子司 いづみや」の開業当初は、「甘太郎」という今川焼き風の商品の専門店として営業していた。大人気をはくしたが、初代は1968年に閉店。同年に二代目が「和菓子司 いづみや」としてリニューアルオープンさせ、現在は本店以外にも2店舗を構えるに至っているという。

人気の「よこすか焼き」は1984年に発売され、以来横須賀の銘菓として大ベストセラー商品となっている。どのお客さんも、手にするそのお菓子について店主に話を伺うと「しっとりと焼き上げた生地の中に北海道産小豆100%の自家製餡がたっぷり入ってるんですよ。この餡は初代より受け継がれている秘伝のもので、長年にわたり大勢の召し上がっていただいています」と笑顔でこたえてくれた。

2003年に3代目へと代継ぎしたが、変わらず地元の老舗店として愛され続けている「和菓子司 いづみや」。JR衣笠駅より徒歩3分にある本店は、金の纏(マトイ)と「よこすか焼き」の垂れ幕が目印だ。
ゆったりとした店内には大きな縁台があり、お茶の振る舞いもしてくれる。ショッピングや散策の後、ここに立寄ってお茶菓子を調達するというのも良いだろう。高級感の中にも、働く人たちの心からのもてなしとアットホームさが残る「和菓子司 いづみや」では、美味しそうなさまざまな商品に目移りしてしまい、ついつい訪れるたびに長居をしてしまう。

いづみや
いづみや

よこすか焼き…1個160円
よこすか焼き栗っく…1個200円
よこすか焼き…1箱6個入り1,100円

和菓子司 いづみや
所在地:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70 
電話番号:046-852-5382
営業時間:10:00~19:00
http://www.yokosukayaki.com/





PAGE
TOP