洋食屋 屯(ようしょくや むら)

洋食屋 屯:横須賀・衣笠の名店散策
洋食屋 屯:横須賀・衣笠の名店散策

衣笠仲通り商店街中ほど、「和菓子司いづみや」すぐ横のビル2階にあるのが洋食屋屯(ようしょくやむら)。2007年1月にオープンの新しいカフェだ。賑やかな商店街の活気がうそのような、静かな空間に広がる和室を活かした畳席とテーブル席。白いクロスのテーブルと、赤、黄、緑のクッションがモダンな雰囲気をつくりあげている。

都内や横浜で人気の「和カフェ」をこの地でオープンしたのはなぜなのだろう?オーナーに尋ねたところ、オーナー自身が横須賀生まれの横須賀育ちで、「この界隈から出たことはないんですよ。」という。その言葉に、なんだか横須賀に対する深い愛着をかいまみた気がした。

cimg0141.jpg
cimg0141.jpg

屯で頂けるのは自家製ハンバーグや、オムライス、パスタなど。おつまみも充実している。もちろんデザートははずせない。ご自慢のクレームブリュレ、ケーキなどもすべて手作りだ。いずれも丁寧な仕事が施され、どれも洗練した味に仕上げられている。

料理に使われるオリーブオイルもこだわりのフレッシュなものを使い、サラダのドレッシングもオリジナルだ。いずれも気に入れば量り売りをしてくれるという。自家製の白パン(60円)、クルミがたっぷり練り込まれたクルミパン(60円)もふわっとした口当たりで小さな子供にも喜ばれる一品だ。友人宅にお招きいただいたときなど、屯のオリーブオイルと自家製パンをプレゼント、というのもいいだろう。クレームブリュレはバニラビーンズをふんだんに使い、とろっとした食感としっかりしたコクがたまらない。それに合わせるならアイスコーヒーがオススメだが、コーヒーにもこだわり屯オリジナルの味が用意されている。

畳席で少し足を崩して静かに流れるジャズを聴きながら美味しいお茶を頂く。家でもなかなかこういった時間を作ることは難しい。自分の時間を取り戻すことができる特別な場所を確保しておくと気持ちにゆとりができそうだ。

cimg0151.jpg
cimg0151.jpg

ステーキサラダ…1,200円
特製ハンバーグ…1,000円
屯風ハヤシライス…1,600円
屯オリジナルブレンドコーヒー…400円

cimg0139.jpg
cimg0139.jpg

洋食屋 屯(ようしょくや むら)
所在地:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70 和光ビル2F
電話番号:046-851-2822
営業時間:11:00~21:00



PAGE
TOP