リラックス食堂 湘南台

人気メニュー「リラチキ定食」
人気メニュー「リラチキ定食」

2018(平成30)年にオープンした地域密着の食堂。管理栄養士が監修した定食メニューは、味と栄養のバランスがとられ、健康志向の人にお薦めだ。ランチもディナーも定食がメインのメニューになっている。中でも人気なのはジューシーな鶏肉を用いた「リラチキ定食」。から揚げ一つが大きめのサイズなので、食べ応え満点。唐揚げと白いご飯がいい具合にマッチングしていて美味しい。惣菜やお味噌汁、サラダもついておおいに満足できる。。

管理栄養士監修で栄養バランスも良い
管理栄養士監修で栄養バランスも良い

定食メニューは5種類。栄養バランスを重視する人には、数種類のおかずが並ぶ「おばんざい定食」がお勧めだ。その時々の旬な食材が用いられた「日替わり定食」もよいだろう。「12種類の野菜カレー」や「豆乳担々麺定食」などカジュアルなメニューもある。

「リラックス食堂」のお洒落な内装
「リラックス食堂」のお洒落な内装

カフェメニューにも注目したい。パウンドケーキとタルト、パフェが中心で、それぞれ季節ごとに内容が変わる。この日の「季節のパフェ」は、かぼちゃのクリームと生クリーム、黒ゴマスポンジ、紫いもクリーム、アイスクリームが重ねられた組み合わせ。季節の野菜を使った「パウンドケーキ」などもメニューに並んでいた。茅ヶ崎の甘酒と山形の農場から仕入れた卵を用いた「甘酒豆乳プリン」など、ここでしか味わえないスイーツも堪能できる。

リラックスできるお洒落な空間
リラックスできるお洒落な空間

実は、建物の上層階は学生レジデンスになっていて、朝と夜は学生の食堂としても利用されている。運営会社としては、食堂に集う地域の人たちと学生との間で交流が生まれることも期待しているそうで、定期的に人々が気軽に参加できるワークショップを開催している。

店舗は学生レジデンスの1階に位置する
店舗は学生レジデンスの1階に位置する

リラックス食堂 湘南台
所在地:神奈川県藤沢市湘南台1-3-1 NODE GROWTH 湘南台1F
電話番号:0466-53-8505
※2020(令和2)年11月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より一般営業を自粛、営業再開は未定となっております。詳細は店舗に直接お問い合わせください。
https://relaxshokudo.com/shonandai/





PAGE
TOP