旬鮮炭火焼 獺祭

旬鮮炭火焼 獺祭
旬鮮炭火焼 獺祭

藤沢市内の居酒屋業界で名店と名高い評判の店「旬鮮炭火焼 獺祭」。「獺祭」とは、かわうそが自分のとった魚を並べる性質があることから、魚をそなえて先祖をお祭りしている姿に似ているというところから生まれた言葉。お客様の前に「美味しい」と言っていただける料理を並べたいという思いから主人が命名したのだそうだ。

カウンター席が中心で決して広いとは言えない店内だが、清潔感のある和ダイニング風で、早い時間帯から予約のお客様が続々と訪れる。

 

旬鮮炭火焼 獺祭
旬鮮炭火焼 獺祭

メニューは、その日のおすすめなど毎日新しく提供されるメニューもあり、何と言っても近隣の豊かな海の幸を盛り込んだ「刺身の盛り合わせ」と、「土鍋炊きご飯」(焼きさば、実山椒とじゃこ、梅ちりめん、高菜と鶏そぼろ、チーズリゾットなど、お茶漬けにすることもできる)は、この店の看板メニューだ。

 

旬鮮炭火焼 獺祭
旬鮮炭火焼 獺祭

同店自慢の「芝えびの唐揚げ」や、「金目鯛かぶと塩焼き」、「さざえの唐揚げ」など、季節によって変わる逸品メニューが多く黒板にも表記されている。また定番の肉料理メニューも人気で「手羽先唐揚げ」(1本180円)や「豚のパリパリ揚げバルサミコ酢ソース」580円、「炙りチャーシュー」680円、「スーパーゴールデンポーク炙り焼き」1,280円はなどをお目当てに訪れる人も多い。

旬鮮炭火焼 獺祭
旬鮮炭火焼 獺祭
 

肉料理、魚料理を問わずどちらもレベルが高く落ち着いた雰囲気で食事ができる「旬鮮炭火焼 獺祭」。酒類も豊富で富乃宝山のかめ仕込みなど希少な焼酎なども揃っている。ぜひ、美味しい食事にお酒をいただきたい時には、ぜひとも予約を入れて訪れたい名店の一つである。

※本文中のメニュー・価格等は、掲載時のものです

旬鮮炭火焼 獺祭
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15  富洋ビル1F
電話番号:0466-28-0910
営業時間:17:00~
定休日:不定休
http://dassai.blog114.fc2.com/



PAGE
TOP