コタニッチ

_MG_0160.JPG
_MG_0160.JPG

「あの店のあの味が食べたい!」そういう店に巡り会えたことがあるだろうか。ここさがみ野に住んでいるなら、「絶対に食べなきゃ損」というほど地元の人たちに人気のベーカリーショップがある。その名も「コタニッチ」だ。

地元の人でこのお店を知らないという人はほとんどいないというほどの繁盛店だ。またその人気は地元だけに留まらず、遠方からわざわざ訪れる人も少なくないという。

_MG_01581.JPG
_MG_01581.JPG

なんとも親しみやすく、愛嬌のある店名は、店主の小学校の時のあだ名からつけられたそう。さがみ野駅近くのさくら並木商店街に店を構えるコタニッチのうりは、天然酵母をつかった独特のもっちり生地のパン。とにかくどれも外れがなく、一度食べたらやみつきになること間違いなしのお味なのだ。

店の前で、ウインドウをのぞいている二人組がいた。「この前、ここのパンをパーティの差し入れでもっていったら好評だったのよ。今日の方達もさがみ野までちょくちょくくることが出来ない人たちだから、ここのパンをまた持っていって自慢しましょうよ。」とおしゃべりをしている。

_MG_0159.JPG
_MG_0159.JPG

お土産にしても喜ばれる逸品としても人気が高いようだ。

一番人気は小豆を使った大納言ブレッド。小豆入りの「大納言ブレッド」は、ライ麦の天然酵母を使って熟成させた生地がコタニッチオリジナルで、はじめてならば食べきりのハーフサイズがおすすめだ。またこんもりと、大きめのベーコンの角切りが入ったブールは食事と一緒にいただくと、料理の味が引き立ち、食がすすむ。ワインにあわせても相性抜群だ。どちらも独特なモチモチとした食感と香ばしい小麦の風味が魅力で、あっという間にたいらげてしまう。

またお昼時にはキンピラや野沢菜いりの総菜パンや、お茶の時間用にと甘いデニッシュ系のものもよくでるそう。とにかく、 人気のパンはすぐに売切れてしまうので、予約をしている方も多いとか。

_MG_0169.JPG
_MG_0169.JPG

天気の良い日には、焼き上がり時間を心得た常連客が足早にコタニッチへと向かう姿をよくみかける。晴れ渡った空を仰ぎ、柔らかな風に吹かれ、焼きたてのパンを頂く。

これ以上の贅沢はないだろう。

_MG_0172.JPG
_MG_0172.JPG

コタニッチ
所在地:神奈川県海老名市東柏ヶ谷2-12-41 第3有山ビル1階
電話番号:046-234-3001
営業時間:9:30~20:30
定休日:月曜日





PAGE
TOP