城山公園

城山公園
城山公園

昭和51年に開園した市立の公園。平成13年に整備しなおされた、市で2番目に規模が大きく、きれいな公園だ。

もともとは鎌倉時代、源頼朝公の御家人として活躍した渋谷重国の城だったとつたえられるこの公園。跡地の状態が良好なため貴重な存在で、堀切と土塁が大量に残っているのだとか。

公園の特徴は、バラと桜。バラの種類は68種類、数は800本に達し、開花の季節には芳しい香りがあたりにただよう。さくらは、「かながわの花の名所100選」に選出されており、花見の時期には多くの観光客が訪れる。

遊具や広場もしっかり整備されており、特にローラー滑り台はこどもたちに大人気。また、夏の夜にはホタルが鑑賞できることもあり、ぜひ親子で楽しみたいスポットだ。園内には炊事棟が併設されており、カマドが4基設置されている。予約をすれば1,500円で利用可能で、バーベキューなどを楽しむこともできる。

城山公園
城山公園

城山公園
所在地:神奈川県綾瀬市早川城山3-4-1 
電話番号:0467-70-5627(綾瀬市役所 環境経済部 みどり政策課 みどり公園担当)
炊事棟利用時間:9:00~17:00(片付け含む)
炊事棟休業日:年末年始(12/29~1/3)
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/pag..



PAGE
TOP