ティラガ

ティラガ
ティラガ

地下鉄都島駅のすぐ近くにある、南インドの料理レストラン「ティラガ」。

日本にあるインド料理店は、そのほとんどが北インドの料理で、南インドの店は少ないという。なお、北インド料理は宮廷料理であり、南インド料理は家庭料理である。北インドの料理はおおむね油を多く使うのに対して、南インドはあっさり味のメニューが多い。

そんな南インド料理を出してくれる「ティラガ」へお昼に来店し、ランチメニューを注文した。副菜などの種類によって値段は多少変わるが、日替わりのカレーに、ライスとナン、それに数種類の副菜やスープがつく。

ティラガ
ティラガ

今回は一番シンプルなAランチ(650円)を注文。サラダにライス、1/2サイズのナン、本日のカレーというメニューだ。

ティラガ
ティラガ

この日の日替わりカレーは、チキンカレーだった。スパイスが程よく利いていて、チキンのうまみを引き立てている。それでいて、あっさりとした味わいだ。また、日本で一般的なインドカレー(つまり北インドのカレー)よりも汁っぽくなくて、とろみがある。また、ライスとナンのどちらにもよく合う。

ティラガ
ティラガ

自家製のおいしい「ナン」は、ランチでは1/2サイズでの提供だが、他のお客さんは単品で追加をしていた。確かにサイズは大きいが、やわらかくて食べやすく、カレーによく合う。

このほか、「ティラガ」にはカレー味がついた芋類をパイ生地で包んで焼いた春巻きのような味わいの「サモンサ」、小麦粉を練ったような食感に、ほのかで上品な甘さを感じるオレンジ色のデザート「ソージ」など、日本にある他のインド料理店(つまり北インド系列の料理店)では、あまり見かけない料理もある。

次の機会には、ぜひカレー以外の南インド料理のメニューにも挑戦しよう。

ティラガ
ティラガ

ティラガ
所在地:大阪府大阪市都島区都島本通3-22-14 
電話番号:06-6928-8478
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
http://www.thilaga.net/thilaga/top/top.h..





PAGE
TOP