ふぐや さでん

ふぐや さでん
ふぐや さでん

昔ながらの商店が多く建ち並ぶ「天五中崎商店街おいでやす通り」にある、ふぐや「さでん」。安さ、ボリューム、大将の人柄と三拍子そろった人気店で、知る人ぞ知る名物ふぐやだ。

中崎商店街は、大正初期から続く歴史の古い商店街で、映画館、商店、飲食店などが建ち並び、その当時は路面電車など交通の便もよく、戦後大きく成長した。最近では、レトロな雰囲気を外観や内観に活かした店も増え、人情味のある町として見直されはじめ、次第に活気を取り戻しつつある。黒い壁に赤い「ふぐ」の絵が描かれた「ふぐや さでん」も、モダンな外観でありながらどこか懐かしさも併せ持ち、この商店街にしっくりなじんでいる。

ふぐや さでん
ふぐや さでん

中に入ると、奥に伸びた長いカウンター席があり、元気で物腰の柔らかい大将が迎え入れてくれる。大将は、長年有名チェーン店で腕を磨き、4年半ほど前にこの地に店を構えたそうで、ふぐを見る目は確か。カウンターの向い側には、たくさんのとらふぐが泳ぐ水槽が設置され、注文を受けるとこの中から取り出し、活きた「ふぐ」をその場でさばき、最高の状態で出してくれる。

1階カウンター席は10席あり、ふぐを水槽から取り出すところから調理までライブで楽しめ、更に大将との会話も弾み、この店のよさが肌で感じられる特等席となっている。

ふぐや さでん
ふぐや さでん

ふぐは、もちろん純国産の「とらふぐ」で、長崎などその時々で一番良い産地のものを使い、大粒ぞろい。他店では味わえない豪快な「ふぐ料理」が味わえるとあって人気が高い。

1 2 3 




PAGE
TOP