与太呂本店

与太呂本店
与太呂本店

地下鉄堺筋線「北浜」駅6番出口より徒歩1分の場所に佇む「与太呂本店」。大正10年創業の「関西風天ぷら」「鯛ごはん」の老舗で全国展開する「与太呂」の総本店である。戦前はふぐ専門であったが、戦後に現在の天ぷらと鯛ごはんというスタイルになったそうだ。

店内は、1階のカウンター8席と、テーブル席8席。2階には10名利用席がある。1階のカウンターでは目の前で天ぷらを揚げてもらえ、アツアツの揚げたてを楽しむことができると好評だ。

与太呂本店
与太呂本店

天ぷらは、厳選された季節感ある素材を常時20種ほど用意されており、2,300円で約10品から注文ができる。揚げる油にもこだわり、鍋の底が透き通るほど透明感ある綿実油を使用しているため、大変あっさりとしており、ヘルシーで女性にも人気である。

鯛ごはんは、明石で早朝に一本釣りをした天然鯛を取り寄せ、丁寧に下処理をした後、一匹まるごと土鍋で炊きあげるという逸品。鍋の中で一気に蒸らされた鯛のうまみが、削りたての鰹節と最高級昆布とが相まり、ごはんの隅々まで染みわたる至極の味わいとなっている。

与太呂本店
与太呂本店

コース料理もおすすめで、付き出し・お造り・季節の天ぷら9種盛・鯛ごはん・お吸物・おつけもの・果物の8,000円のコースがある。なお、人気店の為、予約をしてから行くのがベターだ。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

与太呂本店
所在地:大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-14 宗右衛門町和光ビル
電話番号:06-6231-5561
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(20:00 L.O.)
定休日:日曜日、祝日
※土曜日は予約のみ
http://www.xn--jhq04mwpe1ug31l.com/





PAGE
TOP