追手門学院幼稚園

追手門学院幼稚園
追手門学院幼稚園

1969(昭和44)年に設立された「追手門学院幼稚園」は、伝統ある学校法人追手門学院の教育理念「独立自彊、社会有為」を実践する幼稚園である。とはいえ、園児には難しすぎるので「ひろびろ・のびのび・いきいき」という言葉でその理念を表現している。同園は自然に囲まれた千里丘陵の文教地区にあるので、恵まれた教育環境と言えるだろう。子どもの安全に配慮された園舎や菜園など、施設環境も充実している。

まず、園舎はゾーンごとに階段の色を変えるなど、遊び心も取り入れた造りとなっている。会合やコンサートなどの用途に対応できる「遊戯ホール」や、園全体を見渡せるガラス張りの「ホワイエ(休憩所)」もある。

また、園庭の一角にある菜園では、子どもたちとともにトマト、キュウリ、ナスなどの野菜を育てており、“食育・情操教育の場”となっている。そういった環境だからこそ、「ひろびろ」とした心を持ち、型にはまることなく「のびのび」と、自信を持って「いきいき」とした子どもたちの育成が実現できるのである。

追手門学院幼稚園
所在地:大阪府豊中市新千里南町1-3-3 
電話番号:06-6871-2986
保育時間:8:30~14:00
預かり保育:あり(平日7:00~8:30、14:00~19:00 土曜日7:00~18:30)
http://www.otemon-youchien.ed.jp/





PAGE
TOP