保育園千里山キッズ

「保育園千里山キッズ」外観
「保育園千里山キッズ」外観

閑静な山手の住宅街である吹田市千里山竹園にある私立保育園「千里山キッズ」。現在90人の園児を預かる「千里山キッズ」では、0歳から5歳までの6年間の保育を行っている。特徴的なことは、 絵画・英語・リトミックなどの「知育」や「体育」といった、他の保育機関では午後クラス扱いになるような教育を無料で通常のカリキュラムとして取り入れていること。

子どもの脳を育てる安田式遊具などを取り入れている。
子どもの脳を育てる安田式遊具などを取り入れている。

中谷園長は「英才教育とは全く違う。遊びの一環として楽しんで個性を伸ばす。園児の伸び代を引き出してあげるためのもの」だという。「絵が苦手でも、体を動かすことは大好き、というように、その子らしく幸せに生きるための気づきを作ってあげることが大事」。外国人先生による日常保育で、英語という語学面だけでなく、グローバルな心を育てられる多彩な環境も整っている。

外国人先生による日常保育でグローバルな心を育てられる
外国人先生による日常保育でグローバルな心を育てられる

「食育」にも熱心に取り組んでいて、自園専任の管理栄養士・調理師によって考えられた、野菜中心の給食や手作りおやつで健康な心と体を作る。清潔で衛生管理の徹底した調理場では、園児達が皮剥きなどの作業を体験することもある。公立の保育園との交流や、園庭開放、育児相談などの子育て支援を行い、積極的な地域貢献も行なっている。

保育園千里山キッズ
所在地:大阪府吹田市千里山竹園1-24-12 
電話番号:06-6170-3301
定員:90名
入園対象:生後2か月~就学前
開園時間:7:00~19:00
休園日:日曜日、祝日、年末年始
http://www.senriyamakids.com/



PAGE
TOP