フィエスタ

垂水区舞子の国道2号沿いには、海と「明石海峡大橋」の素晴らしい眺望を楽しめるお店が幾つか並んでいる。そのなかでも、ひときわ個性のある雰囲気を演出しているのが「フィエスタ」だ。1993(平成5)年公開の映画『She’s Rain』のロケ地のひとつにもなったお店である。

定番のイタリア料理から珍しい食材を使った料理まで
定番のイタリア料理から珍しい食材を使った料理まで

外観はアメリカの田舎町のドライブインのような雰囲気を醸しているが、1階の入り口から螺旋の階段を登りお店に入ると、まるで地中海のリゾート地のような空間が広がる。暖かみのある木の床とアンティークの家具、カウンターもしっかりと厚みのある木でこしらえたもの。店内は2つのスペースに分かれており、ほとんどの席で海の景色が楽しめるように配置が工夫されている。

外観
外観

この素敵な空間の演出を考えたのは、御歳70歳を越えたオーナーシェフの森野さん。若い頃から広く創作への志があった森野さんは「大阪工芸高等学校」に籍を置いていたこともあった。幾多のお店を自身で切り盛りしてきたなかで、1989年(平成元年)に「フィエスタ」をオープンさせた。海を愛して止まない森野さんの創作意欲の集大成とも言えるのがこの「フィエスタ」なのだ。

海沿いの席
海沿いの席

「おいしいものを食べてもらいたいので、ソースの材料、下ごしらえから手を抜きたくない」という言葉にうなずく。ピザ、パスタ、リゾットなどイタリア料理の定番から、肉や魚を使ったフレンチテイストの料理まで、独学で探求を続けた「森野流」で迎えてくれる。パンやデザートのケーキも自家製。旬の素材やあまりお目にかかれない珍しい食材を使用して、工夫を凝らした逸品を楽しめる。

カウンター席
カウンター席

ランチタイムとディナータイムで店内の違った表情が味わえるのも楽しみのひとつ。ロケーションはJR山陽本線「朝霧」駅から徒歩7分、山陽電鉄本線「西舞子」駅から8分となっているが、眺めのいい海沿いの国道をゆっくりと散策しながら向かってほしい。

沈む夕日を眺めながら
沈む夕日を眺めながら

フィエスタ
所在地:兵庫県神戸市垂水区狩口台7-15 
電話番号:078-785-3723

神戸市垂水区のitot


PAGE
TOP