福壽堂本店

福壽堂本店
福壽堂本店

「福壽堂本店」は1924(大正13)年創業の和菓子店。厳選した材料を使用し、伝統の業によって作られる和菓子が人気だ。全国菓子博覧会で総裁賞受賞を受賞した「銘菓ひろはた」は、中に大納言小豆、クルミ、レーズンが入っており、姫路の風土を菓子で表現した店を代表する逸品になっている。

福壽堂本店
福壽堂本店

「千姫さまの姫ぽてと」は、瀬戸内名産の「なると金時芋」を100%使用し、地場の新鮮な卵や生クリームをたっぷりと使った 風味豊かな和風スイートポテト。素材に地元産米粉や焼き塩を使用し、金時芋の濃厚な風味とすっきりした後味が特徴だ。姫路城で幸せな時を過ごしたといわれる千姫をモチーフに、「和」のイメージを大切にした竹籠入りのパッケージも可愛らしく、地域性を良く表す観光土産菓子として「五つ星ひょうご」の認定品にもなっている。

福壽堂本店
福壽堂本店

また、小麦粉に餅米を練りこんだ生地で大納言小豆を包み焼き上げた「播磨千鳥」は、もちっとした触感が特徴のお菓子。そのほかにも、カリッと揚がった皮の中に、しっとりとしたあんが入った黒糖かりんとう風味の揚げまんじゅう「金ごまカリント饅頭」など、店内には長年親しまれてきた和菓子が並ぶ。地域ならではの商品が多く、豊かな姫路の味を届けてくれる店だ。

福壽堂本店
所在地:兵庫県姫路市広畑区本町6-696  
電話番号:079-236-0302
営業時間:8:30~18:30
定休日:火曜日
http://www.fukujudou.com/index.html





PAGE
TOP