公益財団法人 戸田市水と緑の公社 広報 小槻さんインタビュー

荒川の河川敷で水や生き物、スポーツに親しめる広大な市営公園/彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県)


都心へのアクセスと豊かな自然環境に恵まれた暮らしやすい街として知られる戸田市。緑の多い街並みや公園が数多くあるのも魅力のひとつで、なかでも「彩湖・道満グリーンパーク」は親子そろってお出かけするのに最適なスポットだ。 今回は「彩湖・道満グリーンパーク」を管理する「公益財団法人 戸田市水と緑の公社」を訪ね、広報の小槻さんに施設の概要や特徴について教えていただいた。 

彩湖・道満グリーンパーク
彩湖・道満グリーンパーク

荒川の河川敷に整備された広大な敷地の市営公園

――まず施設の概要、特徴について教えてください。

小槻さん:「彩湖・道満グリーンパーク」は、荒川河川敷の調節池「彩湖(さいこ)」に沿って整備された市営公園です。667,000㎡(東京ドーム14個分)もの広さがあり、野球場やサッカー場、陸上競技場やテニスコートといったスポーツ施設をはじめ、バーベキューができる広場やドッグラン、釣りが楽しめる場所もあり、多くの方に親しまれています。

新大宮バイパスからも近く車でのアクセスに便利なため、隣接するさいたま市や都内から訪れる人も多く、年間100万人以上もの方にご来園いただいています。

画像提供:「戸田市水と緑の公社」
画像提供:「戸田市水と緑の公社」

事前予約も利用料金もいらないバーベキュー広場

――それぞれの施設について詳しく教えてください。

小槻さん:まず有料のスポーツ施設に関しては、野球場(2面)、サッカー場(2面)、陸上競技場(1面)、テニスコート(9面)、ソフトボール場(7面)があります。それぞれ「戸田市スポーツ施設予約システム」を通じて登録、予約をしてご利用いただくものです。

またバーベキューに関しては、ご自身でバーベキューセットや食材等をご持参いただければ事前予約も利用料金も無く自由にお楽しみいただけます。場所は中央駐車場から近い中心広場か、南駐車場に隣接するバーベキュー広場をご利用ください。

手ぶらでバーベキューを楽しみたいという方には、器材のレンタルやセッティング、食材の準備なども含めて事前に予約できるサービスもあるので、詳しくはホームページをご覧ください。

中心広場  画像提供:「戸田市水と緑の公社」
中心広場  画像提供:「戸田市水と緑の公社」

施設内にはドッグランもあるため愛犬を連れて訪れる方も多く、週末のお出かけにもぴったりです。ドッグランは中・大型犬エリア(約900㎡)と小型犬エリア(約800㎡)がそれぞれあり、専属のスタッフも常駐しているため、はじめて利用される方も安心してご利用いただけます。

多くの釣り愛好家に親しまれてきた道満河岸つり場

――おすすめの利用方法があれば教えてください。

小槻さん:最近の傾向としては、アウトドアしかもソロキャンプをされる方が増えているように感じます。コロナ禍の影響もあってか特に去年から今年にかけてそのニーズが高まっています。この時期も例年であれば人の姿はまばらなのですが、この冬は広場にいくつものテントが張ってあるのを見かけます。

釣り場 画像提供:「戸田市水と緑の公社」
釣り場 画像提供:「戸田市水と緑の公社」

また釣り場もおすすめです。へら鮒つり場(一日大人1,780円、子ども420円)と金魚つり場(大人840円、子ども420円)がそれぞれありまして、竿も貸出ししているので手ぶらでお楽しみいただけます。釣り場としての歴史は古く、戸田市がまだ戸田町だった1958(昭和33)年に整備され、「道満河岸(どうまんかし)つり場」として多くの釣り愛好家に親しまれてきました。

もともとあった地形を生かして整備した釣り場なので、まるで自然の池で釣りをしているような感覚でお楽しみいただけます。平日は常連の方が中心で、週末になるとお子さんを連れて金魚つりに来る方も多く、ご家族みんなでお楽しみいただけるスポットのひとつです。

毎年4月に開催される「戸田ヶ原 さくらそう祭り」

――季節ごとのイベントなどはありますでしょうか?

小槻さん:例年は一年を通じて数多くのイベントが行われているのですが、現在は新型コロナウイルスの影響によりすべて中止しています。

代表的なイベントとしては、毎年4月に開催される「戸田ヶ原 さくらそう祭り」があります。敷地内に戸田ヶ原自然再生エリアという場所がありまして、市民の方が植えてくださったさくらそうの開花時期と合わせて大正琴の演奏や合唱、ステージショーなどが行われます。

画像提供:「戸田市水と緑の公社」
画像提供:「戸田市水と緑の公社」

イベントは他にも、すくすく農園で行われるじゃがいも掘りやさつまいも掘りといった農業収穫体験、ドッグランでは犬種ごとに集まって行うイベントや、釣り場ではファミリー金魚つり大会といったイベントも開催していましたね。

また公社主催のイベントでは無いのですが、民間団体の主催でマラソン大会が開催されることも多く、市内外からたくさんの方にご来園いただいています。

市民との協働による緑化推進活動にも取り組む「戸田市水と緑の公社」

――公社の取り組みについて教えていただけますでしょうか。

小槻さん:「公益財団法人 戸田市水と緑の公社」では公園の管理と同時に市民との協働による緑化推進活動にも取り組んでいます。

地域の人々が参加する緑のボランティア 画像提供:「戸田市水と緑の公社」
地域の人々が参加する緑のボランティア 画像提供:「戸田市水と緑の公社」

ホームページの「緑の取り組み」をご覧いただくと詳しく記載されているのですが、「緑のボランティア」と呼ばれる方が個人と団体をあわせて1,000人以上の登録がありまして、駅前や公園など市内52ヶ所ある花壇の管理をしていただいています。

他にも園芸講座を開いたり、イベントの時には樹名板や木の実を使ったキーホルダー作りなども実施したり、大人から子どもまでみんなで楽しめるような活動を続けています。

「緑のボランティア」については通年で募集しているため、興味を持ってくださる方はぜひ公社までお問い合わせください。実際に参加している方からお話を伺うと、花壇の管理はもちろんみんなで集まって交流できるのが楽しいようで、年齢も性別も問わず幅広い層の方に活動いただいています。

都心へのアクセスが良い、水と緑の街

――最後に、戸田市で暮らす魅力についてお聞かせください。

小槻さん:戸田市は都心から近く通勤・通学に便利な地域でありながら、公園も多く自然を感じられるスポットがあるため快適な生活が送れると思います。

「彩湖・道満グリーンパーク」は幼稚園、保育園の遠足で利用されることも多く、子どもの頃から親しみのある戸田市ならではの施設だと思います。

また近くにある小学校が校外学習で「彩湖・道満グリーンパーク」を訪れたり、市内にある高校もマラソン大会の会場として利用することも多く、さまざまなシーンで活用いただいています。

最近はレンタサイクル事業も始めたので、自転車に乗って施設内を散策し、水と緑に恵まれた戸田市のライフスタイルをお楽しみください。

レンタサイクル
レンタサイクル

彩湖・道満グリーンパーク
彩湖・道満グリーンパーク

彩湖・道満グリーンパーク

公益財団法人 戸田市水と緑の公社 広報 小槻さん
所在地:埼玉県戸田市美女木8-15-4
電話番号:048-449-1550
※この情報は2021(令和3)年1月時点のものです。

荒川の河川敷で水や生き物、スポーツに親しめる広大な市営公園/彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県)
所在地:埼玉県戸田市重瀬745(戸田市西端の荒川河川敷) 
電話番号:048-449-1550(公益財団法人戸田市水と緑の公社)
開園時間:7:30~18:30(11~3月は~17:30)
休園日:なし
https://www.toda-kousha.com/park/saikodo..