海の中道海浜公園「光と風の広場」に滞在型レクリエーション拠点が3月に登場!(福岡県)

全体イメージ

福岡市東区にある、「海の中道海浜公園」。海の中道パーク・ツーリズム共同事業体を構成する三菱地所株式会社、積水ハウス株式会社、一般財団法人公園財団、株式会社オープン・エーは、広大な国営公園である「海の中道海浜公園」の「光と風の広場」において、「パーク・ツーリズム」をテーマにした滞在型レクリエーション拠点を2022年3月15日に開業することを決定しました。
※今後の新型コロナ感染状況に応じて開業日が変更となる可能性があります)

滞在型レクリエーション拠点では、自然を満喫できる宿泊施設や九州の食の魅力に出逢えるレストラン、九州最大級の規模を誇るアスレチックタワーなどの常設施設を基盤に、海浜部を活用したカヌーやサップ、ホーストレッキングなど多様なアクティビティを組み合わせて展開し、「憩う」「学ぶ」「遊ぶ」体験を提供します。

主な見どころ

【宿泊施設】
本公園を最大限に楽しむための拠点となる、球体テント等客室を整備します。最大直径約6mの球体テントは、夜に発光し幻想的な風景を作ります。他にも、ヴィラ棟、アウトドアリビング、シーサイドキャビンと様々なタイプの宿泊施設を整備し、開放感のあるプライベート空間をお楽しみいただけます。
​・球体テント(13棟)

テントに灯った光がカモ池のまわりに浮かび上がり、幻想的な景色を創出。1基あたり4名の利用を想定

・ヴィラ棟(1棟2室)

博多湾に面した大きな開口と専用の屋外テラスが特徴。2室同時利用も可能で家族・グループなど多人数利用も想定

・アウトドアリビング(12棟)

テントの外に専有できるリビングのようなスペースを創出。家族・グループなど多人数向けグランピング施設(右下)

【レストラン】
既存のサイクリングセンターをリノベーションし、レストランとして営業いたします。福岡をはじめとした九州産の多様な食材や素材、その生産者に光を当てることで、訪れた人々が地元の食材や各地域の魅力に出逢い、体験できる場を提供していきます。

【アスレチックタワー】
アスレチックタワー(シー・ドラグーン)は、ドイツ製で高さ約17m(3層)と九州で最大級の規模を誇り、かつ自然に調和したデザインです。博多湾を一望できる立地を生かして、子どもから大人まで楽しめる体験を提供します。
詳細URL:www.seadragoon.jp

アスレチックタワー イメージ

1.全部で92種類のアスレチックアイテムが配置されており、難易度が3段階にわかれているため、体力に自信のない方でもプレイすることが可能です。
2.アスレチックタワー自体は小学生以上且つ身長125cm以上がプレイ条件ですが、キッズコース(身長100cmから保護者同伴でプレイ可能)がタワーの一番下の層に配置されています。

【ホーストレッキング】
 玄界灘海浜部にみられる白砂青松と青い海、志賀島方面につづく細長い地形が特徴的な“海の中道”を堪能するホーストレッキングを提供します。

MAP

広域
狭域
itot福岡市エリアガイド「香椎照葉」より

新たな滞在型パークツーリズム施設が登場する、「海の中道海浜公園」からすぐ近く!福岡県福岡市東区の「香椎照葉エリア」を、itotにてご紹介しています。あわせてご覧ください。
・itot福岡市エリアガイド「香椎照葉」

※itot以外の画像出典:三菱地所株式会社