「泊まれる公園」が九州初上陸「INN THE PARK 福岡」海の中道海浜公園内にオープン

株式会社インザパーク福岡は、2022年3月15日(火)に、 「泊まれる公園」をコンセプトとした宿泊施設「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)福岡」を開業します。なお、「INN THE PARK福岡」は2017年開業の静岡・沼津に続くシリーズ2施設目となるもので、九州初の開業なります。

「INN THE PARK 福岡」

“泊まれる公園”「INN THE PARK」とは?

「INN THE PARK」は“泊まれる公園”をコンセプトとする公園一体型宿泊施設です。2017年9月に静岡県沼津市に誕生した第1号「INN THE PARK沼津」は、青少年向け自然体験施設“沼津市立少年自然の家”跡地を活用。新たな視点でリノベーションを加え、宿泊、飲食、体験アクティビティの 要素を組み合わせた複合施設として生まれ変わった同施設は、そのデザイン性の高さやオリジナリティあふれる体験で大きな話題を呼び、県内外から多くのお客様にご来場いただくこととなりました。今回シリーズ第2号の施設としてオープンする「INN THE PARK福岡」では、この“泊まれる公園”というコンセプトや沼津で大きな反響を呼んだ巨大球体テントはそのままに、エリアに合わせた様々な工夫や施設の拡充を行なっています。

「INN THE PARK 福岡」の概要

1.宿泊
お客様の滞在拠点として、全4タイプ30棟の宿泊部屋をご用意。おひとり様からカップル、ファミリーまでさまざまなニーズにお応えします。

・球体テント(全13棟)
沼津でも採用したインザパークのシグネチャー。今回は直径6m。およそ2階建て建物ぐらいの高さのある球体です。突如として公園内に球体が転がっている姿はアートのよう。夜は発光して公園内を彩ります。

球体テント

・グランピング 全12棟
3月~11月にオープンするインザパークの考える「グランピング」。直径17mのタープの中にテントが2つ。大人2人~8人までの宿泊に対応します。それぞれの部屋ごとに暖炉のあるリビングや、アウトドアガストロノミーをテーマにした部屋食が楽しめるダイニングを備えます。

グランピング

・キャビン 全3棟
かたやカップルやおひとり様専用の小さいキャビンもあります。海至近で壁一面の窓、視線の先に博多の夜景。部屋の面積からは想像できないほど、とても開放的な部屋です。

キャビン

・スイートルーム 全1棟2室
少し離れた静かな場所にお風呂付のスイートルームも用意しました。大人2~4人の利用が可能。こちらも海至近の開放感のあるお部屋。食事は専用テラスでグランピングと同様のコース料理を提供します。

スイートルーム

2.飲食
福岡をはじめとした九州産の多様な食材や素材、その生産者に光を当てるレストランとバーベキュー場を開設。いずれも、昼と夜とで違ったコンセプト・使い方を提案する施設になっており、時間帯によって全く異なる楽しみ方が可能です。

レストラン

・レストラン
昼:気軽な食堂 兼 コーヒースタンド
インザパークが考える理想の公園の食堂をコンセプトに、スパイスカレーやサンドイッチといった親しみやすいメニューをご提供。テイクアウトも充実しており、公園内の好きな場所でランチボックスを広げていただけます。また東京代々木のLittleNap COFFEE STAND監修の本格的なコーヒーが楽しめるコーヒースタンドも併設しています。

夜:地元食材が充実したフレンチレストラン
近隣の新鮮な魚介や、福岡の地の肉・野菜を中心にフランス料理をベースにしたコース料理を提供するレストラン。公園の雰囲気を活かしカジュアルながら、特別な時にも利用いただけるレストランを目指しました。

バーベキュー

・バーベキュー場/ラウンジ
昼:手ぶらで楽しむバーベキュー
シェフが一手間凝らした本格的なバーベキューを、手ぶらで楽しんでいただけるバーベキュー場。宿泊される方だけでなく、日帰りでのバーベキュー単体での利用も可能であり、大気軽に楽しんでいただけます。

夜:ミラーボール煌めくラウンジ
昼間とは雰囲気を一変し、フロア内をミラーボールが照らすラウンジとして営業。シェイカーを振れるバースタンドも併設し、夜の雰囲気をお楽しみいただけます。

3.体験アクティビティ
海辺のエリアには温浴施設を開設。また、音楽の街としても知られる福岡にふさわしく、様々な音楽コンテンツ・プログラムを充実させました。さらに、同「光と風の広場」エリア内に内に巨大アスレチックタワーやホーストレッキングが楽しめる厩舎などが整備されるほか、隣接するマリーナでのクルージング、公園内の動物園・水族館・プールなど充実したアクティビティをお楽しみいただけます。

・温浴施設
公園が面する博多湾の海岸至近エリアに誕生する開放的な温浴施設。銭湯を模した空間には、水風呂や屋外スペースも備えました。

温浴施設

・音楽コンテンツ
施設内の音にまつわるコンテンツを、地元福岡出身のサウンドデザイナー清川進也氏が手がけました。
施設を取り巻く環境や季節に基づいて選ばれたレコードをプレーヤーとともに持ち出し、好きな場所で楽しめるポータブルレコードサービスや、様々なサウンドワークショップで完成した成果物を、レコードに記録して持ち帰れるサービスなど、施設の魅力と音を組み合わせた体験コンテンツを楽しむことができます。

リスニングルーム

・アーティスト支援プログラム
地元を中心としたアーティスト支援プログラムも展開します。施設に何らかの作品を残していっていただくことを条件に無償で宿泊をご提供(音源審査有、部屋数限定、食事は実費)する「アーティストインレジデンス」を実施します。アーティストへの練習場所提供なども予定しており、プロ・アマチュアを問わず、制作活動やライブステージとしてご活用いただけます。

施設概要

■施設名:インザパーク福岡
■所在地:福岡県福岡市東区西戸崎18-26 海の中道海浜公園「光と風の広場」内
■アクセス:JR九州香椎線「海ノ中道」駅(公園内徒歩15分)
■開業時期:2022年年3月15日予定
■客室数:球体テント13棟・アグランピング12棟・シーサイドキャビン3棟・スイートルーム1棟(2室)
■その他施設:レストラン/コーヒースタンド、バーベキュー場/ラウンジ、温浴施設
※その他詳細・予約は公式サイトをご覧ください。
URL:https://www.innthepark.jp/

itot福岡市エリアガイド「香椎照葉」より

新たな滞在型パークツーリズム施設が登場する、「海の中道海浜公園」からすぐ近く!福岡県福岡市東区の「香椎照葉エリア」を、itotにてご紹介しています。あわせてご覧ください。
・itot福岡市エリアガイド「香椎照葉」

※itot以外の画像出典:株式会社インザパーク