HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  草加市 コラム レポート  >  【草加市】暮らしに役立つ、子育て情報レポート

【草加市】暮らしに役立つ、子育て情報レポート

「草加」駅周辺エリアは、子供と一緒に楽しむことができるスポットがいっぱいの子育て世代にオススメの街。注目の施設やお店をレポートします!


草加市は埼玉県東南部に位置する街。東京都に隣接する交通アクセスの良さと、綾瀬川や日光街道沿いの松並木、「そうか公園」など豊かな自然が身近にある抜群の住環境も魅力です。同市の玄関口「草加」駅は東武スカイツリーラインが乗り入れ、駅ビル直結の「草加VARIE」や東口の目の前には「草加マルイ」、「イトーヨーカドー草加店」があり買い物環境も充実しています。

「草加」駅
「草加」駅
「草加」駅前の様子
「草加」駅前の様子

草加市は子育て環境が充実していて、子育て世代が暮らしやすいエリア。「草加市役所」には、「子育て支援コーディネーター」が常駐していて子育てに関する相談を気軽にすることができます。子育て支援センターにある子育て情報スポット「プチみっけ」では、子育て関連情報を豊富に常備。遊びに来たついでに 自由に閲覧ができ、持ち帰りができます。

「草加市役所」の外観
「草加市役所」の外観

市内に複数ある「つどいの広場」は、就学前の子ども(特に0歳から3歳) をもつ保護者が子どもを連れて気軽にいつでも遊びに行ける場。ママ友を作ったり、無料で利用できるのも嬉しいですね。

「子育て支援センター」が入るコミュニティセンター
「子育て支援センター」が入るコミュニティセンター

周辺エリアには子供と一緒に思いっきりと遊べるスポットもいっぱい。「そうか公園」は草加市を代表する広大な公園で、園内には多目的運動施設やイベント広場、自由広場などのオープンスペースも充実しています。四季折々の樹木や草花、野鳥や昆虫を観察できるので、家族みんなで自然を満喫してみてはいかがでしょう。「冒険松原あそび場」は、木登り・穴掘り・水遊び・たき火、工具や廃材・ロープなどを利用した遊びができる、子ども自らの好奇心を追求する遊び場。取材に伺った日に園内は、バーベキューの良い香りが漂い、子供たちの元気な声が聞こえていました。その他にも「まつばら綾瀬川公園」、「札場河岸公園」などがありグリーンスポットが点在しています。

「そうか公園」の様子
「そうか公園」の様子
「冒険松原あそび場」
「冒険松原あそび場」

「草加」駅周辺には、子供と一緒にのんびりと食事を楽しめるお店もいっぱいです。「Soka 80(ソウカエイティ)」は西口を出てすぐ。「国産牛ヒレ肉の石焼ステーキ」や「本気のシーザーサラダ」などが人気ですが、ランチタイムにはお子様メニューもあり、ベビーカー入店もできる子ども連れにも優しいお店です。「うさぎのしっぽ」は、ベビーチェアや子ども向けメニューもあり、ベビーカーでの入店もOKのカフェレストラン。小さい子連れママでも気兼ねなく入れるお店です。

「Soka 80(ソウカエイティ)」の外観
「Soka 80(ソウカエイティ)」の外観
「うさぎのしっぽ」の外観
「うさぎのしっぽ」の外観

「草加煎餅 丸草一福 (本店 体験施設)」では、草加煎餅の手焼き体験に子供と一緒にチャレンジするのもオススメ。「草加市立中央図書館」では、こども映画会や読み聞かせなども定期的に開催されています。市内を中心に活動する子育て応援隊「スマイリーママ」では地域交流、子供向けサロン、子育て相談等も行なっているので、子育てで困った時でも安心。「草加」駅周辺エリアには、ご紹介してきた以外にもショッピングスポットや子育て施設が多くあるので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょう。

「草加市立中央図書館」の外観
「草加市立中央図書館」の外観
「草加煎餅 丸草一福 本店」
「草加煎餅 丸草一福 本店」

 


【草加市】暮らしに役立つ、子育て情報レポート
所在地:埼玉県草加市 




PAGE
TOP