HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市北区 コラム レポート  >  家族で過ごせるスポット充実!「土呂」駅周辺の子育て環境をご紹介します!

家族で過ごせるスポット充実!「土呂」駅周辺の子育て環境をご紹介します!

JR線「土呂」駅からは、JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ラインの3路線が利用可能で、「大宮」駅、「池袋」駅、「新宿」駅などの都心へダイレクトでアクセスできます。実際に現地を散策してみると、保育園や公園、さらに家族で過ごせるショッピング施設もあり、魅力的な子育て環境が広がっていました!

JR線「土呂駅」
JR線「土呂駅」

まずは周辺の保育施設をチェック!公立の認可保育園だと、「さいたま市立大砂土保育園」は7時30分から〜19時30分まで保育可能です。このエリアでは保育園が増えており、2013(平成25)年には、「ゆうりん保育園」が開園。2017(平成29)年には駅前に「ゆうりん保育園分園」もでき、3歳までの預かりを実施しています。同年には「大宮たんぽぽ保育園」、2019(平成31)年には「大宮みちのこ保育園」も完成し、ますます選択肢の幅が広がっています。ちなみに「植竹幼稚園」は、さいたま市子育て支援型幼稚園となっており、長時間の預かり保育を実施。キリスト系の園で、定員350名と多くの子どもが通っています。

幼児クラスは英語や体操を実施

「大宮たんぽぽ保育園」
「大宮たんぽぽ保育園」

20時まで延長保育可能

「大宮みちのこ保育園」
「大宮みちのこ保育園」

続いて、通学区の学校をご紹介。「さいたま市立大砂土小学校」は、江戸時代の寺小屋から歴史を持つ伝統校。「さいたま市立植竹中学校」は、部活動が盛んで好成績を残す部も多くあります。また、小中学校ともにグラウンドが広いので、のびのび体を動かすことができます。 ちなみに学童保育は小学校近くにある公設の「大砂土放課後児童クラブ」のほか、「大砂土にこにこキッズ」、「大砂土わんぱくキッズ」、「大砂土山ねこ学童保育」といった民設も点在しているので、仕事で忙しい家庭も安心の環境です。

寺子屋から歴史を持つ伝統校

「さいたま市立大砂土小学校」
「さいたま市立大砂土小学校」

部活が好成績を残しています

「さいたま市立植竹中学校」
「さいたま市立植竹中学校」

子育て支援の施設も充実しています。冒頭でご紹介した「さいたま市立大砂土保育園」には、子育て支援センターが併設。地域の子育て家族が集えるサロンやサークルが開かれており、楽しく遊んだり交流したりできます。また、同じような施設は「大宮つぼみ保育園」にもあり、こちらでは園庭開放や絵本の貸し出しなども行われています。前出の「大砂土放課後児童クラブ」では、空き時間に「大砂土のびのびルーム」として無料開放。「植竹児童センター」は、午前中は子育て親子向けのプログラム、午後は小学生向けのプログラムや遊び場として開放しています。すぐ隣には「盆栽西公園」もあるので、外遊びもできます。

児童クラブの空き時間を無料開放

「大砂土のびのびルーム」
「大砂土のびのびルーム」

隣の公園でも楽しく遊べます

「植竹児童センター」
「植竹児童センター」

エリアには広い公園が複数あるので、乳児から学生まで楽しく外遊びができそうです。「土呂公園」は、遊具が充実!滑り台やブランコといった定番のものから、ターザンロープまであり、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。さらに多目的グラウンドもあり、野球やサッカーができるほど広々としています。
「本郷第6公園」も、開放感があり広々♪隅には子供用の遊具と共に、健康遊具もあります。また、前出の「大砂土放課後児童クラブ」の南側にも、緑道や公園があるので、合わせて利用するとさらに楽しく遊べるでしょう。

多目的グラウンドもあります

「土呂公園」
「土呂公園」

思いっきりかけっこができます♪

「本郷第6公園」
「本郷第6公園」

近くで子どもと一緒に楽しくショッピングを楽しめるのも魅力!「土呂」駅の西側にある「さいたま北部拠点宮原地区」は大規模な開発が行われ、商業施設、文化施設、公共施設、公園などが集結!大型ショッピングモール「ステラタウン」には、100を超える専門店やレストランがあり、目の前には「きたまちしましま公園」も♪散歩がてらに訪れたり、休日のショッピングにもオススメです。
複合文化施設「さいたま市プラザノース」は、地域の生涯学習や芸術創造活動を支援する施設。ホールやギャラリー、スタジオ、アトリエ、遊戯室まであり、子ども向けのイベントも数多く催されています。また、「さいたま市 北区役所」や「さいたま市立 北図書館」といった公共施設も併設されています。他にもこの一帯には、ホームセンター「島忠ホームズ宮原店」やスーパー「オーケー大宮宮原店」もあります。

100を超える店舗が集結!

大型ショッピングモール「ステラタウン」
大型ショッピングモール「ステラタウン」

区役所や図書館も併設

複合文化施設「さいたま市プラザノース」
複合文化施設「さいたま市プラザノース」

「土呂」駅周辺にも買い物施設が揃っています。駅前にあるスーパーマーケット「東武ストア とろマイン」には、食料品だけでなく衣料品も並んでおり、朝6時から深夜1時まで営業。仕事で遅くなった日でも安心して買い物ができます。また、ドラッグストア、100円ショップ、クリーニング店などの専門店も入居しているので、日常の買い物はこちらで十分♪駅前には「富士見公園」があるので、買い物の前後で子どもを遊ばせることもできます。
その他にも駅前には「ドラッグセイムス 土呂駅前薬局」があり、駅から南へ歩いて行くとベーカリー「クック」、八百屋、総菜もある精肉店なども並んでいます。そのまま歩くと前出の「植竹児童センター」があるので、散歩しながら訪れるのもいいでしょう♪

食料品売場は深夜1時まで営業

駅前にあるスーパーマーケット「東急ストア とろマイン」
駅前にあるスーパーマーケット「東急ストア とろマイン」

児童館の近くにあるパン屋さん

ベーカリー「クック」
ベーカリー「クック」

最後に子連れで利用できるグルメスポットをご紹介します。「こむぎ bagel&coffee」は、コーヒーと一緒にベーグルやスイーツを楽しめるお店。子連れママに人気で、キッズスペースが完備。個室もあるのでママ会にも利用できます。「Be cafe 土呂 カフェ」は、美容と体に優しい薬膳カフェ。オシャレな店内にはソファ席もあるので、のんびりと食事やお茶を楽しめます。 いかがだったでしょう。「土呂」駅周辺は、子育てがしやすいだけでなく、子どもと一緒に楽しく暮らせる環境が広がっていましたね!

子連れママに人気のカフェ

「こむぎ bagel&coffee」
「こむぎ bagel&coffee」

女性にオススメの薬膳カフェ

「Be cafe 土呂 カフェ」
「Be cafe 土呂 カフェ」

発見ポイント!

image photo
image photo
  • (1)保育園、学童保育施設、公園が充実!
  • (2)買い物環境も良好で便利!
  • (3)子育て家族が集えるスポットが近くにあるので、友達を作りやすい♪

家族で過ごせるスポット充実!「土呂」駅周辺の子育て環境をご紹介します!
所在地:埼玉県さいたま市北区 




PAGE
TOP