HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市見沼区 コラム レポート  >  東大宮・見沼区春岡地区の魅力を分析!暮らしの住まいに選ばれる5つの理由

スペシャルレポート

東大宮・見沼区春岡地区の魅力を分析!暮らしの住まいに選ばれる5つの理由

東大宮エリアは、かつては開発対象外のエリアを指す「市街化調整区域」でした。しかし2010(平成22)年に「さいたま市島町西部土地区画整理事業」が立ち上がったことにより、エリア内では道路が整備され、ショッピングスポットがオープン。安全で暮らしやすい街へと発展を遂げています。
今回は実際に現地へ足を運び、気になるその住環境をチェック、この街が住まいに選ばれる理由をその目で確かめてきました!

東大宮エリアの新築戸建「フォレストレ東大宮テラス」外観予想パース
東大宮エリアの新築戸建「フォレストレ東大宮テラス」外観予想パース

(1)清潔感がある住みやすい街並み!

まず注目したいのは、JR東北本線「東大宮」駅東口ロータリーからのびる「東大宮七里線」と「堀崎深作線」が交わる交差点。この2つの通りは開発によって、2017(平成29)年4月に一部区間の供用が開始。同年には交差点の南西角に、ショッピングモール「ハレノテラス」がオープンしました。新しい通りだけあって、清潔感、開放感は文句なし!周辺は、道路の整備やショッピングスポットの完成によって住み心地の良い街並みが広がっており、とても住みやすい環境となっています。幹線道路の沿道にふさわしい住宅や生活利便施設等の立地が意識的に誘導されているためです。「東大宮」駅前は無電柱化もされており、電柱がないと空も広く感じられ、より開放感があります!また、歩道が住宅街までしっかり整備されているので、小さな子ども連れの方でも安心して歩くことができます。

JR東北本線「東大宮」駅
JR東北本線「東大宮」駅

整備されていることがわかります

駅東口に広がるロータリー
駅東口に広がるロータリー

(2)駅までの移動が簡単!

開発を通して「東大宮七里線」が整備されたことにより、周辺から「東大宮」駅までの道のりのほとんどは広々としたスムーズな道です。現在も「東大宮七里線」では、延伸工事が着々と進行中。完成すれば、さらに駅から周辺に建つ物件までのアクセスは便利になる予定です。
また、駅から家までの間にショッピング施設が充実している点も魅力です。「ヤオコー 大宮島町店」は、2017(平成29)4月に改装オープンしたので、きれいな店内で心地よく買い物ができます。同年にオープンした注目のショッピングモール「ハレノテラス」もあります!敷地内にはスーパー「ヨークマート」、ドラッグストア「マツモトキヨシ」、100円均一ショップ「Seria」など生活に欠かせない店舗のほか、スポーツクラブ、英語教室などもあります。さらに内科、整形、外科、歯科などの医療施設も揃っており、まさにエリアの生活を支える拠点となっているスポットです。
このエリアは自転車での移動も便利!「東大宮」駅には市営の駐輪場をはじめ、多くの駐輪場が整備されているため、通勤通学の際にはもちろん、日々の買い物にも自転車を気軽に利用することができます。

2017(平成29)4月に改装オープン

「ヤオコー 大宮島町店」
「ヤオコー 大宮島町店」

新たなショッピングスポットも誕生

ショッピングモール「ハレノテラス」
ショッピングモール「ハレノテラス」

(3)駅前に買い物施設が充実

「東大宮」駅前には複数のスーパーが点在しており、駅からの帰宅時には便利で心強い存在!駅東口のロータリー沿いにある「アコレ 東大宮駅前店」は、コンパクトなディスカウントスーパー。食料品、日用品、お酒を扱っていて、午前7時から深夜12時まで営業しています。駅東口すぐ近くには「西友 東大宮店」があり、1976(昭和51)年に開業して以来、地元の人にとって欠かせない買い物拠点となっています。2018(平成30)年には建て替えオープンし、店舗内に100円均一ショップ、ドラッグストア、ベーカリーなどが入居。食料品フロアは24時間営業なので、帰宅が遅くなった日でも利用することができます。駅からのびる「東大宮七里線」沿いには「ビッグ・エー さいたま東大宮店」があり、こちらも24時間営業のスーパーです。

食料品フロアは
24時間営業!

駅前にある「西友 東大宮店」
駅前にある「西友 東大宮店」

こちらも24時間営業!

駅からの道のりにある「ビッグ・エー さいたま東大宮店」
駅からの道のりにある「ビッグ・エー さいたま東大宮店」

(4)安心・充実の子育て環境!

東大宮エリアには、保育園や幼稚園も揃い、子育て家族にとっても安心の環境が広がります。駅東口から徒歩4分ほどの「ふたば保育園」は、定員60名の認可保育所。午後7時30分まで延長保育可能です。子育て支援センター「さくらんぼキッズ」が併設されており、園内開放や育児相談などが行われています。駅から徒歩3分の「こどものしろ保育園 東口園」は、定員40名のナーサリールーム。午後7時まで延長保育可能です。「しま幼稚園」は、専門講師による体操指導、外国人の専門講師によるコミュニケーション幼児英話遊びなど、保育内容が充実。午後6時30分まで預かり保育も行われています。また、駅とは反対方向になりますが、「春岡シュタイナー子ども園」もあるので、選択肢の幅は広いです!
近くには「春岡公民館」があり、おやこサロンが月2回で開催されており、地域の子育て家族が気軽に交流できる場となっています。

子育て支援センターも併設

駅近くにある「ふたば保育園」
駅近くにある「ふたば保育園」
「しま幼稚園」
「しま幼稚園」

通学区の学校は、小・中どちらも近いので朝も慌てることなく通学できます。「さいたま市立春岡小学校」は、創立から130年の伝統ある学校です。グラウンドがとても広々としているので、のびのびと体を動かせます。放課後学童クラブも点在しているので、仕事で忙しい家庭も安心の環境となっています。「さいたま市立春里中学校」も創立から70年の歴史を誇り、重層体育館やソーラー発電システムを導入するなど、設備が整っています。
通学区の学校以外にも、「芝浦工業大学 大宮キャンパス」、駅西口側には「栄東中学・高等学校」があり、アカデミックな環境が広がっています。

広々としたグラウンド!

通学区「さいたま市立春岡小学校」
通学区「さいたま市立春岡小学校」

設備が充実!

通学区「さいたま市立春里中学校」
通学区「さいたま市立春里中学校」

(5)リフレッシュスポットが近くに多い!

周辺を歩いていると、大小の街区公園が点在していることがわかります。「春岡中央公園」は、目の前なので歩いても1分で到着!芝生広場には、アスレチック遊具と共にロング滑り台が2つもあります。さらに園内には小さな子どもが遊べる遊具や、大人が運動できるほどの広いグラウンドもあり、家族みんなで利用できる魅力的な街の公園となっています。「地蔵公園」もあり、カラフルなアスレチック遊具があるので楽しく遊ぶことができそう。その他にも「三番関公園」や「春岡1丁目公園」など多くの公園があります。これなら小さい子どもとのお散歩も毎日楽しくできそうですし、遊び場に困ることもなさそうですね。

ながーい滑り台が2つも!

「春岡中央公園」
「春岡中央公園」

子どもが喜ぶ
カラフルな遊具♪

「地蔵公園」
「地蔵公園」

いかがでしたか?東大宮エリアには素敵な住まい環境が整っていることがわかりました。この街では、買い物に子育て、遊び…と家族で充実した生活を満喫できそうですね♪街に住んだら、ぜひお気に入りの生活スポットを見つけて、暮らしを楽しんでくださいね。


発見ポイント!

「春岡中央公園」で人気のロング滑り台
「春岡中央公園」で人気のロング滑り台
  • (1)清潔感がある住みやすい街並み!
  • (2)駅までの移動が簡単!
  • (3)駅前を始め、買い物施設が充実!
  • (4)安心・充実の子育て環境!
  • (5)リフレッシュスポットが近くに多い!

東大宮・見沼区春岡地区の魅力を分析!暮らしの住まいに選ばれる5つの理由
所在地:埼玉県さいたま市見沼区 




PAGE
TOP