HOME >  千葉県エリア  >  柏市 ライフスタイル  >  買い物も遊びも家の近くで楽しむ
ファミリーの一日

買い物も遊びも家の近くで楽しむ
ファミリーの一日

自転車image photo

総武線「柏」駅と、つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス」駅の間の高台に位置する柏市十余二エリアは、すぐ近くに大型の商業施設やアミューズメント施設が充実。徒歩圏内の施設で、のんびり休日を満喫することができます。そんな柏市十余二でのんびり休日を楽しむ、あるファミリーの一日をご紹介します。

8:30起床。息子を起こして家族揃っての朝食

起床image photo

昨日は帰りが遅かったので、今日はいつもより遅めの起床。台所からおいしそうなにおいがしている。起きがけに、子ども部屋で寝ている息子を起こす。

朝食image photo

ダイニングには、すでに朝食の用意ができている。家族そろったところで朝食をとる。今日は、両親や友達家族を呼んで、息子の誕生日会をする予定だ。息子もみんなが遊びに来るのが、今から楽しみではしゃいでいる。

9:30息子と近くの公園で散歩

松ヶ崎中央公園松ヶ崎中央公園

「急いで家事を済ませちゃうから、二人で公園で遊んでて。終わったらすぐ行くから」と妻が言うので、ひと足先に息子と自転車に乗って「松ヶ崎中央公園」へ向かう。園内を散歩していると、「パパ、滑り台のところで遊びたい!」と息子がいうので、遊具のあるエリアでしばらく遊ばせることに。1時間ほど息子と二人で遊んでいると、妻も自転車でやってきた。「じゃあ、そろそろ買い物に行こうか」と、家族揃って買い物へ出発!

11:00誕生日パーティの買い出しに

イオンタウン松ヶ崎イオンタウン松ヶ崎

今日の誕生日会の買出しに、公園からそのまま自転車で「イオンタウン松ヶ崎」へ。「ザ・ダイソー」でガーランドやクラッカーなどのパーティグッズを買ってから、「ケンタッキー」でパーティコンボを注文。

マックスバリュ 柏・松ヶ崎店マックスバリュ 柏・松ヶ崎店

その他の食べ物は、「マックスバリュ 柏・松ヶ崎店」で調達した。家から近いところに、大型ショッピングモールがあると、なんでも揃うのでとても便利だ。

12:00事前に注文していた誕生日ケーキを取りに行く

洋菓子の店 グルメ 松葉町店洋菓子の店 グルメ 松葉町店

買い出しが終わったところで、最後に「洋菓子の店 グルメ 松葉町店」に立ち寄る。数日前にオーダーしておいた誕生日ケーキを受け取ると、「どんなケーキ?丸いやつ?イチゴ乗ってる?」と、ケーキについて妻に質問攻めの息子。「それは見てのお楽しみだよー。どんなケーキだろうねぇ。」と妻。息子にはまだどんなケーキを頼んだのかは秘密にしている。

12:30両親、友人が集まり、誕生日パーティを始める

パーティimage photo

部屋の装飾や食べ物の用意が済んだころ、ちょうど両親や友達家族も揃った。友人たちも料理を持ち寄ってくれたので、豪華なランチパーティになりそうだ。

カフェ・ド・ジュアン おいでよ!カシワニカフェ・ド・ジュアン

食事が済んだところで、お楽しみのデザートタイム。さっき買ってきたケーキを食べた後、近くに住む友人が買ってきた「カフェ・ド・ジュアン」の柏のゆるキャラ『おいでよ!カシワニ』のフィナンシェもいただく。カシワニのフィナンシェは、おやつでもよく食べているので、子どもたちも大好きだ。

14:00子どもたちはマンション内のキッズルームへ

子どもimage photo

食事が済んだところで、子どもたちはキッズルームへ遊びに行った。キッズルームは、マンション内なので、知らない人が入る心配もなく、子どもたちだけで遊んでいても安心だ。子どもたちも、大騒ぎしても怒られないので、のびのび遊べて楽しそうだ。

15:30妻の両親をゲストルームへ案内する

ゲストルームimage photo

そろそろパーティも解散。うちの両親は近いので今日は帰ったが、妻の両親は久しぶりに遊びにきたので、ゲストルームに泊まって、ゆっくり息子と過ごしてもらうことになっている。「ここはホテルみたいだな」と妻の両親も、ゲストルームを気に入ってくれている様子。過ごしやすいゲストルームがあるおかげで、両親やお友達をいつでも気軽に呼ぶことができて助かっている。

19:00家族揃って夕飯に出かける

芳蘭芳蘭

「ママ、今日はお疲れさま!ママも準備や片付けで疲れているだろうし、お父さんたちとも久しぶりに一緒に食事できるから、今日は近所で外食しよう」と妻にいうと、「あら、そうしてもらえるとうれしいわ。それなら「芳蘭」へ行きましょうよ」と妻。

芳蘭芳蘭店内

「芳蘭」の中華料理は、本格的で美味しいと近所でも評判がいい。両親と一緒にいつもより賑やかに夕食をとる。息子には、お料理を回して取れる円卓が物珍しいようで、何度も回して喜んでいる。

21:00夫婦水入らずの時間を過ごす

夫婦団欒image photo

「今日は楽しかったよ。おやすみ」と両親がゲストルームへ戻り、息子も一緒に寝たので、妻と二人でちょっと一息。今週は、両親や友達が集まってくれて、ワイワイと楽しい週末だった。来週は、「千葉県立柏の葉公園」でバーベキューをしようと友達家族に誘われている。来週も賑やかな週末が過ごせそうだ。

<一言>

家からは、徒歩でも自転車でも行けるくらいの距離に大型商業施設がたくさんあります。歩いていける範囲に飲食店も多いので、家族で外食もよくしますね。家からは「柏」駅周辺だけでなく、「柏の葉キャンパス」周辺の施設も利用しやすいので、週末には公園や駅前の商業施設などもよく利用しています。キッズルームやゲストルームなどのマンション内の共用施設は、友達家族や両親がきたときにとても重宝しています。

買い物も遊びも家の近くで楽しむ
ファミリーの一日

所在地:千葉県柏市 




PAGE
TOP